このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

通信分野での有料サービスに気を付けましょう

更新日:2013年10月3日

【相談】
先日スマートフォンの請求書を見たら、聞き覚えのないサービス料で500円請求されていた。調べてみたところ、3か月前に携帯電話をスマートフォンに機種変更した際に、1か月間は無料の会員サービスを付けると通常価格より料金プランが1000円安くなると言われて申し込んだサービスの月額料と分かった。無料サービス期間が終わると契約が終了すると思っていたが、自分で無料期間内にサービスの解約をしなければ、自動的にお金がかかる仕組みになっていた。解約方法を知りたい。
【アドバイス】
今回の場合は、スマートフォンの画面上でサービス内容の確認を行い、解約したい項目のページでパスワードを入力すると解約できることが分かりました。スマートフォン、パソコンなどではサイトごとに無料、あるいは有料での会員登録を求められ、会員IDやパスワードの入力を要求されることがよくあります。パスワードやIDとは、スマートフォン、携帯電話、パソコン等でインターネットに接続し、各サイト内の個人情報等にアクセスする際の「鍵」に相当する英数字の文字の組み合わせをいいます。パスワードが見つからない場合には、登録したサイトに問い合せるか、または案内された方法に従って新しいパスワードを再設定しましょう。そのパスワードを入力すると解約の手続きが行えるようになります。IDとパスワードは、設定をした直後に確実にメモを取るか、画面を印刷して保管しましょう。
今回の相談のように、スマートフォンやパソコンなどを契約する際に、ある一定期間は無料のサービスを付けませんかと提案されることがあります。無料期間が終わった時点で自動的に有料課金に移行することが多いため、無料期間が終わるまでに解約をすれば問題がないか、などをしっかり確認しておきましょう。気づかずにいると、結果的には通常価格で契約した場合より高い料金を支払うことになってしまいます。分らないことがある時には消費生活センターにご相談ください。
問合せ 
消費生活センター  451―6999

問い合わせ先

このページは消費生活センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)
電話:047-489-5230 FAX:047-453-5747

キャッチボールメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

消費生活メモ

よく使われるものから探す

  • 夜間・休日・救急診療
  • ごみ・リサイクル
  • ハッピーバス 地域バス
  • 習志野マップ
  • 庁舎・窓口 相談案内
  • 組織と業務
  • 届出・登録・証明
  • ガス・水道 下水道
  • 申請書 電子申請
  • スポーツ施設 予約システム
  • 図書館
  • 市民参加 審議会 パブリックコメント

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る