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賃貸アパート退室の際の注意点

更新日:2012年11月15日

相談
 7年住んだアパートを引き払ったが、カーペット交換と清掃費で敷金がほとんど戻らなかった。普通に使っていて、ひどく汚したとは思わない。納得がいかない。

アドバイス
 まず、退室時にどんな費用が借主負担か、契約書を見て確認しましょう。敷金の返還を巡る紛争が絶えないため、国土交通省では「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を公表しています。そこからいくつかポイントを挙げてみます。(1)原状回復とは、故意、過失など通常の使用を超えるような使用による損耗などを復旧することで、その場合の回復費用は借主の負担になります。(2)クロス、カーペットなどの場合、残存価値は年数がたつほど減少します。(3)壁紙にシミをつけたとしても、全部交換ではなく、最小施工単位、例えば壁一面分を変えれば足ります。

他には、請求された清掃費が妥当な金額であるか判断するために、他業者の価格を調べて提示するのも一つの方法でしょう。特別な汚れや破損がないのに、多額な原状回復費を請求された時は、まずは、ガイドラインを目安に業者と交渉してみるといいでしょう。物件を決める際は契約書をよく読んで、退室時にどのような費用がかかるかあらかじめ確認することも大切です。また、すでにある汚れ、破損などについて、入室前に業者と共に確認し、写真を取るなど証拠に残しておくのもトラブル防止に役立ちます。困った時は消費生活センターにご相談ください。

問い合わせ先

このページは消費生活センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)
電話:047-489-5230 FAX:047-453-5747

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