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「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれた架空請求はがきにご注意ください!

更新日:2017年11月13日

 「法務省管轄支局民事訴訟管理センター」の名称等で、自宅に不審なハガキが送られてきたという相談が多く寄せられています。
 ハガキに記載された番号に電話をかけると、詳しい個人情報を聞かれたり、金銭を要求される可能性がありますので、決して連絡しないでください。

 ハガキには、「総合消費料金が未納となっており、契約会社や運営会社によって民事訴訟の訴状が提出され、取り下げ期日までにご連絡がない場合には、給与、動産、不動産の差押えを強制的に行う」と書かれており、電話番号が記載されています。

 「法務省」や「裁判」という言葉で消費者を不安にさせ、電話をかけさせる手口です。
裁判所からの正式な文書は必ず封書で届きます。ハガキで届くことはありません。
法務省でもホームページでこれらの団体とは一切関係がないと注意喚起しています。

 架空請求などの相談は、携帯電話やスマートフォンにSMS(ショートメッセージサービス)でメールが来たという事例が多いのですが、最近では、このようなハガキが送られてくるケースも目立っていますので、十分にご注意ください。気になることがある場合には、消費生活センターへご相談ください。

【関連情報】

 国民生活センターでも注意を促しています。
 「民事訴訟管理センター」からの架空請求ハガキは無視してください!」

架空請求ハガキ(見本)

消費者へ送付されているハガキの見本です。

 疑問点、困ったことがあれば消費生活センターにご相談ください。

【問い合わせ】 
  消費生活センター  電話451-6999

問い合わせ先

このページは消費生活センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)
電話:047-489-5230 FAX:047-453-5747

キャッチボールメールを送る

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