このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

消防車両の紹介

更新日:2016年9月29日

各種消防車両の紹介

 習志野市では、非常用の車両を含めて中央消防署に7台、谷津出張所に2台、秋津出張所に4台、東消防署に6台、藤崎出張所に2台、計21台の消防車両が配備されています。習志野市の代表的な消防車両を紹介します。

ポンプ車(ぽんぷしゃ)

主に火災が発生した場合において、消火栓や防火水槽等から水を吸い上げ放水し、消火活動を行うための車両です。
写真の車両は、平成25年度に中央消防署に新たに導入したポンプ車で、少量の水と消火薬剤を混合し、泡により消火する装置(キャフス装置)が搭載されています。

市内には、中央消防署に1台、谷津出張所に1台、秋津出張所に1台(非常用車両)、東消防署に1台の計4台のポンプ車を配備しています。

水槽付ポンプ車(すいそうつきぽんぷしゃ)

1,500リットルの消火用水を積載し、火災現場に消火栓や防火水槽がなくても一定期間放水して消火活動をすることができる車両です。
市内には、中央消防署に1台、藤崎出張所に1台の計2台の水槽付ポンプ車を配備しています。

化学車(かがくしゃ)

普通火災や工場等の特殊火災が発生した時に、水、化学薬剤を使用し消火する車両で、1,500リットルの消火用水と500リットルの化学薬剤を積載しています。
市内には、秋津出張所に1台、東消防署に1台の計2台の化学車を配備しています。

救助工作車(きゅうじょこうさくしゃ)

火災、交通事故、地震、水害等のあらゆる事故や災害現場から人命を救助するための資機材を備えた車両です。
写真の車両は、県内または県外で震災等の大規模災害が発生した場合に出動する「緊急消防援助隊」にも登録している車両です。平成23年3月11日の東日本大震災においても、岩手県陸前高田市に派遣し、救助活動を行いました。
市内には、中央消防署に1台、東消防署に1台の計2台の救助工作車を配備しています。

梯子車(はしごしゃ)

ビルやマンション等、高層の建物において、火災や災害の発生により逃げ遅れた人を救出したり、消火活動をすることを目的としており、写真の車両は最大約41メートルの高さまで伸ばすことができます。
市内には、中央消防署に1台、東消防署に1台の計2台の梯子車を配備しています。

高規格救急車(こうきかくきゅうきゅうしゃ)

ケガや病気で緊急性のある傷病者を「救急救命士」の資格を有する隊員が、高度な資機材を用いて応急処置を行い、迅速に医療機関へ搬送することを目的とした車両です。
市内には、中央消防署に非常用車両を含む2台、その他の署所に各1台の計6台の高規格救急車を配備しています。

(解説)「救急救命士」とは、救急救命士法に基づき特別な教育を受け国家資格を取得した救急隊員です。一般の救急隊員と共に高規格救急車に乗車し、医師の指示の下、高度な応急処置(救急救命処置)を行います。

拠点機能形成車(きょてんきのうけいせいしゃ)

拠点機能形成車とは、東日本大震災での「緊急消防援助隊」の活動における教訓を踏まえ、総務省消防庁が、大規模災害時における被災地での長期的かつ過酷な環境下での消防応援活動を支援するための資機材を積載した車両を新たに整備し、平成25年度に習志野市へ無償貸与された「緊急消防援助隊」の登録車両です。
特徴として、大型エアーテント4式をはじめ、簡易ベッド、簡易トイレ、組立式シャワー、浄水器、調理器具等、約100名の隊員が宿営できる資機材や各種通信機器を積載しており、また、車両後部の荷台を拡幅し、車両自体を指揮本部や活動拠点として活用することが可能となります。

(解説)「緊急消防援助隊」とは、平成7年(1995年)阪神・淡路大震災の教訓を踏まえ、大規模災害等において被災した都道府県内の消防力では対応が困難な場合に、国家的観点から人命救助活動等を効果的かつ迅速に実施し得るよう、全国の消防機関相互による援助体制を構築するため、平成7年6月に創設された全国規模の応援部隊です。平成15年6月の消防組織法改正により、緊急消防援助隊が法制化(平成16年4月施行)されるとともに、大規模・特殊災害発生時の消防庁長官の指示権が創設されました。

緊急消防援助隊についての詳細は、下記の総務省消防庁ホームページ「緊急消防援助隊」をご確認ください。

問い合わせ先

このページは中央消防署が担当しています。
所在地:〒275-0014 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番43号
電話:047-452-1286 FAX:047-454-8151

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る