このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

「みどりのカーテン」を推奨します♪

更新日:2016年7月13日

本市では毎年、省エネ対策のひとつとして、
旧第三分室の壁一面にリュウキュウアサガオを植えた「みどりのカーテン」を実施していました。
※平成29年度から新庁舎移転に伴い、現在は取り壊されています。

「みどりのカーテン」には、生い茂れば夏の熱い日射しを和らげ、葉の蒸散作用によって周囲の温度の上昇を抑える効果が期待されます。

みどりのカーテンの完成まで♪  

※平成27年度の生育の様子を参考に、ご紹介します♪
4月中旬。アサガオの(つる)が芽吹き始めます。
(写真は、前年の(つる)が生きていて、芽吹き始めたころです。)
まだ「みどりのカーテン」とはいきませんが、これからの成長が楽しみです♪

5月中旬。一部ですが、「みどりのカーテン」に近づいてきました。
1ヶ月ほどでこの成長!植物の力には改めて驚かされます。
これから梅雨の時期に近づきますが、雨風に負けず成長してほしいです。

6月初旬。外から見ると、ほとんどの部分が「みどりのカーテン」に(おお)われてきました!
アサガオの花も咲き始め、この調子でどんどん成長してほしいです。
これから梅雨本番!梅雨が明けると日差しが強くなり、暑い日が続くことが予想されます。
「みどりのカーテン」の完成が待ち遠しいです。

6月下旬。
みどりのカーテンは、ほとんど完成の状態になります。
たくさんのアサガオが咲きほこり、熱い日射しを(さえぎ)ってくれます♪
7月に入ると夏本番!活躍に期待です!

7月。「みどりのカーテン」が完成。いよいよ活躍の時、真夏日シーズンの到来です!
「みどりのカーテン」は毎朝たくさんの「青い花」を咲かせてくれます。
目にも涼しげなあざやかな「青」♪視覚的にも暑さを和らげてくれます。
夕方には「赤紫」のつぼみに色が変化します。
植物の素晴らしさや、おもしろさを教えてくれる「みどりのカーテン」!
ご家庭でも、小さなエコ♪
「みどりのカーテン」で省エネ対策をはじめてみませんか?

ご家庭でも「みどりのカーテン」栽培にチャレンジしてみましょう!

平成28年度の様子はこちらです。
新たに種は植えず、前年の(つる)が芽吹いたものです。
7月、みどりのカーテン完成です♪


室内から。みどりのカーテンは強い陽射し(この日は猛暑日;)を、やわらかく室内に届けてくれます♪

参考:千葉県ホームページ 「緑のカーテンのページ」

問い合わせ先

このページは環境政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9291 FAX:047-453-9311

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る