このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

脱退手続き 

更新日:2016年3月22日

脱退手続きについて

※住民票上別世帯の人が届出される場合は必ず委任状が必要となります。

Q.社会保険に加入したので、国民健康保険を脱退したいのですが、何が必要ですか?

A.脱退する人全員の、会社の保険証と国民健康保険証が必要です。
 また、厚生年金に本人として加入した人は年金の脱退手続きも必要ですので、年金手帳もお持ちください。 

  国民健康保険の各種届出

Q.職場の健康保険に加入したため、国保の脱退の手続をとりたいのですが、仕事で休みが取れません。どうしたらよいですか。

A.他の健康保険に加入されたことによる国民健康保険の脱退のみ、郵送で手続きができます。新しい保険証のコピー(国保から脱退される人全員分が必要です)と国民健康保険証を国保年金課宛に郵送してください。その際に余白で構いませんので、【世帯主氏名、住所、脱退する人全員の氏名、生年月日、電話番号、脱退手続き依頼の旨】を必ずご記入ください。手続きが終わりましたら、お手紙にてご連絡いたします。

Q.海外へ行くのですが、国民健康保険はどうなりますか?

A.海外に1年以上の長期間滞在をする場合は、国民健康保険は脱退することになります。
 市民課での転出手続き後、国民健康保険の窓口に保険証をお持ちください。
 海外に1年未満の短期間滞在をする場合は、国民健康保険を脱退の手続きは必要ありません。

Q.国民健康保険の加入者が亡くなったのですが、手続きはどうすればいいですか?

A.まず市民課へ死亡届を提出してください。
 葬儀を行った人に対して葬祭費(5万円)を支給いたします。ただし、亡くなった人が会社を辞めて3か月以内だった場合、会社の健康保険組合等から葬祭費が支給されることがあります。詳しくは会社の健康保険組合等へお問い合わせください。なお、会社の健康保険組合等から支給される場合は国民健康保険からの支給はありません。申請に必要なものは、下記をご覧ください。

  葬祭費の申請

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは国保年金課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-9209 FAX:047-453-9317

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る