住宅リフォームに関するトラブル防止の方法

更新日:2022年09月29日

ページID : 8675

住宅リフォームに関するトラブル防止について

 住宅リフォームのトラブルが急増しています。失敗やトラブルのないよう、十分にご注意ください。

事業者選びは慎重に

複数の事業者から見積りをとるなど、慎重にすすめましょう。

工事契約は必ず書面で

小規模な工事でも口約束だけでの契約はやめましょう。

工事の変更・追加はよく話し合って

費用の増減を含め、本当に必要かよく考えてすすめましょう。

工事完成後の確認はきっちりと

工事内容を事業者とともに現場で確認し、工事完了確認書等をとりかわして保管しておきましょう。

 一部の悪質事業者による訪問販売のトラブルが目立っています。おかしいなと思ったらはっきりと断るか、すぐに契約せず信頼のできる機関に相談してください。万が一契約してもすぐに工事はさせないでください。(強引な契約は解除することができます)

こんな場合には特にご注意ください

執ような訪問営業

頼みもせず突然やってきて、一度断ったが何度も訪ねてくる。最後には勝手に工事図面まで持参して執ように契約を迫る…

モニター大幅値引き中

自社製品による外壁リフォームをすすめられ、今ならキャンペーン期間中のためモニターになれば費用は半額にする…

不必要なサービス

屋根改修の訪問販売なのに、今契約したら玄関ドアの取り替えをサービスする…

不安をあおる

耐震診断を無料といってあがりこみ、「屋根裏の補強が必要。修理しないと地震のときに家が壊れる」というので不安になり工事を依頼した。工事後、知り合いの工務店にきくと半額ですみそうな工事であった…

強引な契約

今日中に契約したら半額、明日なら通常価格になるといい、午前0時まで居座られた…

相談窓口

  • 習志野市消費生活センター 電話番号:047-451-6999
  • 千葉県消費者センター 電話番号:047-434-0999
  • 財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター 電話番号:03-3556-5147

この記事に関するお問い合わせ先

このページは住宅課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9296 ファックス:047-453-7384
キャッチボールメールを送る



この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください