このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

ガス小売全面自由化

更新日:2017年12月8日

平成29年4月1日より、都市ガスの小売が全面的に自由化されました。お客様は、習志野市企業局の他に、新たに参入したガス小売事業者からも都市ガスを購入することができます。

自由化後も引き続き習志野市営ガスをお使いいただく場合は、お客様によるお手続きは不要です

  • 習志野市営ガスの料金は、これまでと変わりません。
  • ガス小売事業者の変更を希望されるお客様は、各小売事業者に直接お問合せください。企業局へのご連絡は不要です。

習志野市営ガスは安全・安心・低料金

  • 習志野市の市営ガス事業だから安心の低料金
  • ガス・水道・下水道の一括申し込み、一括支払いだから便利
  • 緊急対応は24時間365日
  • 災害に強いガス管を整備

※一括申し込みと支払いについては、水道は習志野市企業局の供給区域に、下水道は習志野市内に限ります。

習志野市営ガスと近隣ガス事業者の年間料金比較

習志野市企業局は、昭和33年に市営ガス事業を開始して以来、59年にわたって皆様に都市ガスをお届けしてまいりました。今後とも習志野市営ガスをよろしくお願いいたします。

自由化Q&A

全国どのガス小売事業者でも選べるの?

新たに選ぶことができるのは、お客様がお住まいの区域に参入したガス小売事業者のみとなります。

ガスの種類はガス小売事業者によって違うの?

ガスの種類(都市ガス13A)は、どのガス小売事業者と契約しても変わりません。現在のガス機器をそのままお使いいただけます。

ガス小売事業者を変える場合、ガス管の工事やガスメーターの交換は必要になるの?

ガス小売事業者を変更する場合も工事などは不要です。新たな事業者からガスを購入する場合も、これまでと同じガス管を通ってガスが送られます。なお、ガスメーターの検針は、引き続き企業局が行います。
(新たなガス小売事業者は、企業局が行う検針結果に基づき、お客様にガス料金を請求します。)

これまで企業局が行っていた法定検査(定期保安検査)はどうなるの?

これまでの検査のうち、ガス管の検査は、ご契約事業者に関わらず企業局が行いますが、お客様宅内のガス消費機器調査は、原則としてお客様がご契約されたガス小売事業者が行います。

ガスくさいときはどこに連絡すればいいの?

ガス漏れなど緊急時の対応は、これまでどおり企業局が行います。ガスくさい、ガスが出ないなどの際は企業局にご連絡ください。

LPガス(プロパンガス)は影響を受ける?

今回の自由化は都市ガスが対象です。LPガスは現在でも自由に販売ができるため、影響はありません。なお、都市ガスへの切り替えをご検討される場合は企業局にご相談ください。

習志野市企業局のガスをこのまま使いたいけど、どうすればいいの?

引き続き習志野市営ガスをお使いいただく場合は、お客様によるお手続きは必要ありません。そのままご使用いただけます。

自由化に関連した契約トラブル等にご注意ください

消費者庁から、ガス小売全面自由化に関する注意喚起が行われています。

自由化に関するご質問、お問い合わせは…

習志野市企業局 ガス小売自由化コールセンター
電話:047-409-2222
受付時間:8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日定休)

問い合わせ先

このページは企業局総務課が担当しています。
所在地:〒275-8666 千葉県習志野市藤崎1丁目1番13号
電話:047-475-3321 FAX:047-477-8984

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る