2. 市民の取り組み

更新日:2022年09月29日

ページID : 8897

2. 市民の取り組みについて

施策の体系

  1.  知識の習得と啓発活動への参加
  2.  地域防犯活動の実施
  3.  私有地及び建物の適正な維持管理
  4.  保、幼、小、中学校等における安全(防犯)対策の実施
  5.  高齢者等を対象とした安全(防犯)対策の実施
  6.  人材育成への協力
  7.  推進体制への参加、協力

 安全で安心して暮らせるまちづくりの原点は、「自分のことは自分で守り、自分たちの地域は自分たちで守る」ということです。

 地域住民や警察、各種関係団体が、お互いに連携を充実させ、一体となって、地域の実情にあった啓発活動を実施し、地域住民一人ひとりから地域全体にいたるまで、幅広く防犯に関する知識を持ち、防犯意識を高揚するとともに、地域防犯活動に取り組んでいくことが必要です。

(1) 知識の習得と啓発活動への参加

 地域における犯罪を未然に防止するためには、市民一人ひとりが、防犯に関する知識を持つことが必要であるため、知識の習得と啓発活動へ積極的に参加するため、次のような施策を実施します。

1) 地域の防犯意識の高揚

市や警察から、市民を中心とした団体(連合町会、町会・自治会、まちづくり会議、習志野市防犯協会等)や企業・銀行・商店等を中心とした各種団体(習志野警察署管内職場警察連絡協議会、特殊防犯協力会、金融機関防犯協会等)、又、生活に身近なコンビニエンスストア等を通じて得られる、犯罪情報等を積極的に活用し、地域の防犯意識の高揚に努めます。

2) 知識の習得

防犯のためには、地域住民一人ひとりが、防犯に関する知識を持つことが必要であるため、市や警察などにより開催される研修会や講演会等へ積極的に参加し、防犯に関する知識を習得して、地域防犯活動や身の回りの安全点検に活かします。

3) 啓発活動への参加

「安全で安心なまちづくり月間」など、市や関係機関が実施する街頭キャンペーン、研修会等、安全で安心なまちづくりの推進活動の一環として行われる啓発活動へ積極的に参加及び協力します。

子供達がJR津田沼駅で啓発キャンペーンをしている写真

JR津田沼駅での啓発キャンペーン  (1)

警察官の人がJR津田沼駅で啓発キャンペーンをしている写真

JR津田沼駅での啓発キャンペーン (2)

4) 情報の収集

市広報、ホームページ、チラシ、ポスター、出前講座等から得られる、防犯に関する情報の収集に努め、地域における防犯対策を向上します。

(2) 地域防犯活動の実施

 自分たちの地域は自分たちで守っていけるよう、住民相互により連携、協力し、地域の実情にあった自主的な地域防犯活動を実施します。

1) 地域防犯活動の実施

市や警察から得られる、地域における犯罪発生状況や発生場所などの犯罪情報や研修会、講演会等で習得した防犯に関する知識を活用し、地域一体となって、防犯パトロールなど、地域防犯活動を活発に行います。

習志野市イースタンスポーツクラブ3丁目町会の人達が自主防犯パトロールをしている写真
夜に本大久保3丁目町会の人達が自主防犯パトロールをしている写真
習志野イースタンスポーツクラブ・本大久保3丁目町会による自主防犯パトロール

2) 身の回りの安全点検

「自分のことは自分で守る」ということを基本に、防犯に関する研修会や講演会等で習得した、防犯に関する知識を活かし、防犯の視点を取り入れた住まいづくりなど、身の回りの安全点検を行うと共に、防犯マップの作成に努めます。

3) 地域における安全点検

自分たちの地域は自分たちで守っていけるよう、住民相互により、地域で連携及び協力して、日頃から、地域の安全点検を行うと共に、防犯マップの作成に努めます。

(3) 私有地及び建物の適正な維持管理

 土地や建物を所有している市民は、安全な環境を保持するため、土地や建物の適正な維持管理や安全点検を実施します。

(4) 保、幼、小、中学校等における安全(防犯)対策の実施

1) 通学時等における子どもの安全確保

保護者や学校等の管理者並びに市と連携して、通学通園時における、子どもの安全対策として、声かけ、緊急時の避難及び保護、児童への助言、警察等への通報・連絡等を積極的に行います。

2) 「子ども110番の家」、「青少年健全育成協力店」等への協力

子どもが危険を感じた時に駆け込むことにより、身の安全を確保するための「子ども110番の家」、「青少年健全育成協力店」等へ積極的に協力します。

子ども110番の家と書かれた案内板が門扉に設置された写真

子ども110番の家

(5) 高齢者等を対象とした安全(防犯)対策の実施

 一人暮らしなどの高齢者等が、犯罪に巻き込まれないよう、地域で連携し、高齢者等を支援する地域防犯活動を行います。

(6) 人材育成への協力

1) 防犯リーダー育成への協力

市や警察などにより開催される、安全で安心なまちづくりを推進するための原動力となり、地域防犯活動を支えていく人材を育成するための研修会や講演会等へ積極的に参加し、地域における防犯リーダーの育成に協力します。

2) 防犯リーダーを中心とした防犯対策の推進

防犯リーダーを中心とした積極的、且つ、効果的な地域における防犯対策を推進します。

(7) 推進体制への参加、協力

 市・事業者及び関係機関等との連携を強化するべく、施策を着実、且つ、円滑に推進するために連携体制へ積極的に参加、協力します。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは防犯安全課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9304 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください