このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

1. 市の取り組み (5)〜(8)

更新日:2007年8月29日

(5) 高齢者等を対象とした施策の検討

高齢者等の人たちを犯罪被害から守っていくためには、実効ある取り組みが必要です。

高齢者等の人たちが自らの生活の安全を確保していく上で、必要とされる知識の普及や啓発を実施するとともに、具体的な方策について、今後、関係機関等と協議、検討を行い、安全で安心して暮らせるまちづくりに努めます。

(6) 職員による犯罪被害者の保護及び連絡体制の整備

地域で職務に従事する市職員が犯罪等の現場に遭遇した場合、被害者を保護したり、警察に通報するなどの連絡体制を整備するとともに、犯罪の抑止に努めます。

(7) 人材の育成

各地域において、安全で安心なまちづくりを推進するための原動力となり、地域防犯活動を支えていく人材を育成するための研修会や講演会等を企画し、計画的な育成に努めます。
また、防犯連絡所や防犯指導員の育成を図り、地域防犯活動の充実に努めます。

(8) 推進体制の整備

施策を総合的に推進し、調整を図るための連携体制や連絡網を整備します。

1) 連携体制の整備

施策を総合的に推進するための連携体制を整備します。

2) 連絡網の整備

市民・事業者及び関係機関等と連携し、施策を推進するための連絡網を整備します。

3) 関係機関との体制づくり

犯罪の多様化に応じた体制づくりを関係機関と協議の上、推進します。

4) 交番の適正配置

防犯対策に配慮した交番の適正な配置について、調整等を行う。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは防犯安全課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9304 FAX:047-453-5578

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る