習志野市青少年相談員連絡協議会

更新日:2022年10月05日

ページID : 18572

 次代を担う青少年が、個性や能力を伸ばし、豊かな人間性や社会性などを兼ね備え、活力に満ちた一人の人間として成長することは、すべての人々の願いです。
 そのためには、家庭、学校、地域、関係機関・団体が一体となり取り組んでいくことが求められています。
 そこで市では、各種の青少年施策を総合的に推進するとともに、社会全体で青少年の成長を支え、守り育てていく気運の醸成を図っています。

青少年相談員とは

 青少年相談員は、青少年と真に一体となり、共に喜び、共に語り、青少年の健全育成を推進するため、県知事及び市長から委嘱を受け、市内で様々な活動をしています。
(委嘱年齢は20歳から55歳です)
地域の特色を生かした青少年健全育成活動を展開しています。

青少年相談員を募集しています!

青少年の体験活動をサポートする青少年相談員を募集しています。
相談員活動に興味がある方は、ぜひ下記リンクからお申し込みください。
事務局から折り返しご連絡します。

活動内容

  1. 青少年の体験活動の促進
  2. 青少年健全育成の普及啓発
  3. 社会環境浄化促進活動事業
  4. 有害環境の除去、非行防止パトロール
  5. 各種青少年団体等との連携・協力

詳しくは、「習志野市青少年相談員のブログ」をご覧ください。

青少年の体験活動

次のような体験活動を行っています。

ピンク色のゼッケンをつけた子供達が柔らかいボールを使って、すぽーつゆきがっせんを行っている体育館内の様子の写真

やわらかいボールを使った「すぽーつゆきがっせん」を毎年11月(または12月)に開催しています。

背中にリュックサックを背負っている子供たちが、ガラスケースの中の光を見ている科学技術館の様子の写真

おもしろ体験クラブでは年4回様々な催しを行っています。令和元年度は夏休み最後の日曜日に科学技術館に行きました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは社会教育課(青少年育成係)が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-7328 ファックス:047-453-9384
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください