このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

夏休みに海外へ渡航される方へ

更新日:2018年7月20日

 夏休みには海外へ渡航される方が多くなります。海外には、日本にはない感染症がたくさんあります。また、海外旅行では、自覚していなくても、時差や気候の違いから身体は様々なストレスを受けます。この結果、免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなることもあります。
 感染症についての正しい知識と予防法を身に付け、無理のないスケジュールを心がけて、安全で快適な旅行にしましょう。

渡航の前に

厚生労働省や検疫所のホームページを参考に、感染症に対する正しい知識と予防法を身に付けましょう。

「夏休みにおける海外での感染症予防について」

「夏休みに海外へ渡航される皆さまへ」

海外での感染予防のポイント

  • 最も感染性が高いのは、食べ物と水を介した消化器系の感染症です。生水、氷、カットフルーツは避け、十分に火の通った信頼できるものを食べましょう。
  • 蚊やダニに刺されないように、服装に注意し、虫よけスプレーを上手に利用しましょう。
  • 動物や鳥は、狂犬病、MERS、鳥インフルエンザなどのウイルスを持っていることがあります。無暗に触らないようにしましょう。
  • 麻しん(はしか)、風しん、ポリオなど、日本では発生していない(減少している)感染症も、海外で感染することもあり注意が必要です。渡航前に受けられる予防接種は済ませましょう。

帰国後に具合が悪くなったら

 空港などにある検疫所に相談してください。医療機関を受診する際には、渡航先や滞在期間などを必ず申し出てください。

問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 1階
電話:047-453-2961 FAX:047-451-4822

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る