このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

里帰り出産等で千葉県外に長期滞在している方へ

更新日:2017年4月24日

お子さんの予防接種について

定期予防接種(法に定められた予防接種)は予防接種の種類や回数が多く、それぞれの接種間隔が複雑なことから継続して同一の医療機関で接種することをお勧めしています。
生後2ヵ月から接種可能となっていますが、里帰り先等から戻ってきてからの3〜4ヵ月ごろから接種を開始した場合も対象年齢内に接種をすべて完了することが可能です。
千葉県外で予防接種を受ける場合は医療機関への問い合わせをしていただいたり、書類の申請等の手続きが発生しますのでご検討ください。

千葉県外の医療機関で予防接種を受ける方法

平成29年4月からやむを得ない事情により、市内実施医療機関又は千葉県定期予防接種相互乗り入れ制度の協力医療機関以外の医療機関で予防接種を希望する場合は、次の(1)又は(2)どちらかの方法で接種することができます。

【注意】 事前の手続きが必要になりますので、必ず接種前に健康支援課にご連絡ください。

(1)本市と医療機関とで「契約」を締結し、本市の実施医療機関として予防接種を受ける。
原則、保護者が医療機関(※1)の窓口で接種費用を支払うことはありませんが、一部差額分の支払いが発生することがあります。

(2)習志野市が交付する「予防接種実施依頼書(※2)」により予防接種を受ける。
保護者が医療機関(※1)の窓口で接種費用を支払い、後日、本市に助成金支給申請することで、助成限度額までの範囲内で接種費用の助成金支給を受けることができます。


※1 その所在地の定期予防接種実施医療機関に指定されている医療機関
※2 「予防接種実施依頼書」とは、習志野市が他市区町村長又は医療機関長宛てに予防接種の実施を依頼するもので、万が一、本市が依頼した予防接種により健康被害が生じた場合には、本市が責任を持って対処することが明記されています。

詳しい手続きの方法についてはこちらのページをご確認ください。

問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-2961 FAX:047-451-4822

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る