軽度・中等度難聴児補聴器購入費助成制度

更新日:2022年09月29日

ページID : 9446

軽度・中等度難聴児補聴器購入費助成制度について

 身体障害者手帳の交付対象とならない軽度・中等度難聴児を対象に、補聴器の購入費用を助成します。

助成対象

 新しく補聴器を購入する費用、もしくはこの制度によって購入した補聴器の耐用年数が経過し、新たに購入する費用が対象となります。(修理費用は対象外です。)

対象となる方

次の要件をすべて満たす18歳未満の方が助成対象となります。

  1. 習志野市内に住所があること。
  2. 両耳の聴力レベルが原則として30デシベル以上70デシベル未満で身体障害者手帳の対象とならないこと。
  3. 補聴器の装用が必要であるとの医師の判断を受けていること。
  4. 対象児童の世帯内に市町村民税の所得割額が46万円以上の方がいないこと。

申請に必要なもの

  1. 申請書(書式は下記からダウンロードできます。)
  2. 補聴器販売業者が作成した見積書
  3. 医師の意見書(書式は下記からダウンロードできます。)
  • (注意)意見書の書式は検査方法によって異なりますので、医師とご相談ください。
  • (注意)意見書を記入できる医療機関は「指定医療機関」です。千葉県内の「指定医療機関は下記の一覧のとおりです。

対象となる補聴器・助成額

下記一覧に記載のある補聴器が対象となります。基準価格の範囲内で購入費用の2/3が助成額となります。(1,000円未満切り捨て)

その他

補聴器の購入前にご相談、ご申請ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは障がい福祉課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9206 ファックス:047-453-9309
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください