このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

ダブルでお得!ならしの健康マイレージに参加しよう♪

更新日:2018年1月17日

ダブルでお得な「ならしの健康マイレージ」、ご存知ですか?

ならしの健康マイレージとは…

 ならしの健康マイレージは、誰もが健康で幸せな生活を送ることができるよう、健康的な生活習慣のきっかけづくりと、その継続・定着を後押しする習志野市独自のポイントプログラムです。
 
 参加に必要なのはリーフレットだけ!毎日のちょっとした心がけでポイントが貯まります。
 3カ月の間に2つの条件を達成して市役所に申請すると、「健康きらっとナラシド♪カード」(サービスカード)が発行されます。
 このカードを持って協力店に行くと、「商品10%割引」「ドリンク一杯無料」「入会金無料など、そのお店独自の特典(サービス)が受けられるというお得なプログラムです。
 
 参加するだけで健康特典、どちらも手に入れられるお得な『ならしの健康マイレージ』。ご家族やご友人と一緒に始めてみましょう♪
 詳細はリーフレットまたは下記「参加のしかた」を御覧ください。

ルール&リーフレットを大幅リニューアル

リーフレットがコンパクトで便利に!

 皆さんの御意見を参考に、平成28年春・夏版リーフレットからコンパクトで持ち歩きやすい大きさ(A5サイズ)になりました♪
 

誰もが参加しやすいルールに!

 参加のルールについても、年代・性別・体力レベルなどに関わらず、より多くの人が気軽に参加できる内容に見直しました。
 それぞれが自分のライフスタイルに合った健康行動でポイントを獲得することができるので、なかなかイベントに参加する余裕が無い…という現役世代でも参加しやすいルールになりました♪

 また、これまでは30ポイント獲得できる「対象イベント」をリーフレット等に掲載していましたが、これを廃止。
 原則として、習志野市主催のイベント等はすべてが対象となるよう変更しました。
 さらに、習志野市主催のイベントでなくても、参加したことが分かるモノがあればポイントが獲得できます。
 
 その他、区分が分かりづらかった点を見直し、ポイント表を整理するなど、さまざまな改善を行いました。

 リーフレットは健康支援課や市役所受付、イベント会場などで配布しています。
 また、PDFデータは本ページ内からダウンロードできますので、御利用ください。
 

以前のリーフレットを使用中の場合は…

 平成27年度秋版など、「平成28年春・夏版」より前のリーフレットをお持ちの場合は、使用することができませんので、新しいリーフレットを入手して御参加ください。

古いリーフレットが使用できる移行期間は、平成29年3月31日をもって終了しました。

リーフレットダウンロード

 健康行動記録表は、毎日の記録に御活用ください。
(サービスカードの交付を申請する際の提出は任意です。)

参加のしかた

参加対象

どなたでも!市外の人も参加できます。

参加手順

1.まずは『ならしの健康マイレージ』のリーフレットを入手しましょう。

 リーフレットは、下記リンクからダウンロードできるほか、健康支援課や市役所受付、図書館、イベント会場等で配布しています。

 健康行動記録表は、毎日の記録に御活用ください。
(サービスカードの交付を申請する際の提出は任意です。)


2.リーフレットを入手したら、内容に目を通します。
 サービスカードの交付申請にあたり、達成が必要な条件は次の2つ。
 

  • イベントポイントを50ポイント(4〜5回)以上獲得しよう!

「イベントポイント」は、健康診査の受診や予防接種、各種行事への参加などによって獲得できるポイントです。申請の際には、参加したことなどが確認できるシールやスタンプ等が必要です。
基本的には1回10ポイントですが、各種健康診査・人間ドックなどを受診すると20ポイント獲得できます。
 

  • セルフポイントを50ポイント以上獲得しよう!

「セルフポイント」は、それぞれが自由に目標を立て、健康行動に取り組むことで獲得できるポイントです。ポイント付与は自己申告制ですが、毎日記録をつけるようにしましょう。

 
3.内容を理解したら、ポイント獲得を目指して健康行動スタート♪
 
4.3カ月の間に2つの条件を達成できたら、申請書に必要事項を記入して、市役所(健康支援課企画係)に提出!
 なお、リーフレットの中面が申請書になっています。申請書のみが必要な場合は、PDFファイルをダウンロードして御利用ください。
 詳しい申請方法は後述しますので、そちらを御確認ください。


5.市役所での確認作業や発行手続きが済むと、申請書に記入した住所に健康きらっとナラシド♪カード(サービスカード)が届きます。

 住所が記入されていなかったり、誤っていたりすると、カードを送付することができません氏名が判読できないケースも散見されますので、記入の際は御注意ください。
 また、申請書の内容に不明な点がある場合等は、申請書に記載された電話番号に連絡する場合があります。必ず記入するようお願いします。
 
6.届いた「健康きらっとナラシド♪カード」を持って、協力店へ。
 協力店で健康きらっとナラシド♪カード(サービスカード)を提示すると、各店独自のさまざまな特典(サービス)が受けられます。
 協力店の一覧や特典内容は下記の各ページをご覧ください。

申請方法

 「健康きらっとナラシド♪カード」の申請方法は3種類あります。
  

  • 窓口で申請する

 「健康きらっとナラシド♪カード交付申請書」に必要事項を記入し、窓口に持参してください。
 

  • 郵送で申請する

  「健康きらっとナラシド♪カード交付申請書」に必要事項を記入し、郵送してください。
 

  • ファクシミリ(FAX)で申請する

  「健康きらっとナラシド♪カード交付申請書」に必要事項を記入し、FAXで送信してください。
 

<申請先>
窓口→習志野市鷺沼2-1-1 1階
郵送→〒275-8601 習志野市役所 健康支援課 企画係(所在地の記入は不要です)
FAX→047-451-4822

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-2961 FAX:047-454-4822

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る