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福祉用具購入費の受領委任払い制度

更新日:2015年10月20日

償還払いと受領委任払い

 介護保険の福祉用具購入費は、かかった費用の全額をいったん福祉用具販売事業者に支払い、その後対象となる福祉用具(1年間に上限10万円)について、市から保険給付(9割分または8割分)を受ける「償還払い」が原則です。しかし、この方法ですと一時的にではありますが、利用者の負担が大きくなります。
 この一時的な負担を軽減するため、利用者は自己負担分(1割分または2割分)だけを福祉用具販売事業者に支払い、保険給付分は市が直接福祉用具販売事業者に支払う「受領委任払い」での給付を導入しています。

 福祉用具を購入する場合、「償還払い」による方法と「受領委任払い」による方法とのいずれかを選択できます。

受領委任払いを利用する場合

福祉用具を購入する際、販売事業者にご相談ください。介護保険の対象となるのは、特定福祉用具販売および特定介護予防福祉用具販売に関して、都道府県などから指定を受けた事業者に限ります。

習志野市内にある指定事業者に関しては上記のページを参照してください。

問い合わせ先

このページは介護保険課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-7345 FAX:047-453-9309

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習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
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