バランスシート探検隊活動報告(11月15日)

更新日:2022年09月29日

ページID : 11131

バランスシート探検隊事業とは

 習志野市では、千葉大学と協働で、多くの市民に市の財務状況を理解してもらうことを目的として、千葉大学大塚教授と大学生、市職員によるバランスシート探検隊を組織しました。
 バランスシート探検隊事業は、平成23年度にも行われており、今回で二回目となります。今回は「橋( 橋梁 (きょうりょう)」を研究テーマとして、市の財務状況についてのわかりやすい報告書を作成するために、勉強会や、市の資産の状況を現地視察するなどの取り組みを行います。活動内容については、習志野市テレビ広報「なるほど習志野」(平成26年3月15日〜30日)で放送するとともに、探検隊による報告書をアニュアルレポート等に掲載します。また、活動の様子については、随時ホームページにてお知らせし、市民の皆さんへの周知を図っていきます。

大学生隊員・市職員隊員による第一回会議が行われました

 千葉大学において、11月15日に、大塚教授、大学生隊員、市職員隊員による第一回会議を実施しました。
 前半では、市職員隊員による「橋」についての説明があり、今後、急速に老朽化が進む橋について、早急に対策を行う必要性がわかりました。
 後半では、大塚教授によるバランスシート探検隊事業の進め方について説明がありました。今回の事業では、自治体が保有している資産の情報を、公会計の分野とどのように結びつけ、活用していくのかを提案していこうと考えています。
 また、習志野市テレビ広報「なるほど習志野」での放映のため、打ち合わせの様子や、隊員へのインタビュー等の収録も併せて行われました。
 今後も随時、会議や現地調査を行っていく予定です。

奥のテーブルに4名の男性、手前の2つのテーブルに参加者が囲んで座っている会議の様子の写真

会議風景

可動式のホワイトボードの手前に設置されたテーブルに参加者が向き合って座っている会議の様子の写真

会議風景

この記事に関するお問い合わせ先

このページは会計課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎G階(グランドフロア)
電話:047-453-7776 ファックス:047-453-7768
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください