このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

バランスシート探検隊活動報告(1月28日)

更新日:2016年8月10日

施設視察を実施しました

 習志野市では、1月28日に、バランスシート探検隊による施設視察を実施しました。
 当日は、宮本市長からの「市の資産について、皆さん自身の目で、良く見てきてください」との挨拶を受け、探検隊隊長・高校生隊員・大学生隊員・市職員隊員の全隊員で、バスに乗り、視察に出発しました。
 視察先の施設では、これまでのバランスシートの基礎学習や、グループ別にテーマを決めて行なってきた協働学習に基づき、バランスシートに載っている市の資産が実際にはどうなっているのか、「見て、触れて、感じて、聞いてみよう!」をテーマに、視察を行ないました。
 その後、最後の見学先である津田沼浄化センターの会議室にて、各グループごとに、これまで学習してきたことについての発表を行ない、当日の施設視察で発見したことや、探検隊の活動を通して感じたことなど、全隊員による感想の発表を行ないました。
 参加した高校生・大学生隊員からは、「実際に資産を見ることで財政状況のチェックができた」、「バランスシートの学習も、資産を見ることも、両方が大事だと感じました」といった感想が寄せられました。また、市職員隊員からは、「行政評価や業務分析だけでなく、大学生・高校生目線の意見を取り入れる企画の重要性を認識しました」といった意見が寄せられました。
 また、探検隊隊長である大塚教授からは、「色々な資産を見ることで、資産とは何か、資産の価値とは何か、といったことや、資産の更新問題など、今後の習志野市の課題についても分かってきました。そういったところを踏まえて、探検隊のまとめをしていきたいと思います。」との総括の挨拶がありました。
 今後、バランスシート探検隊では、平成24年3月までに、「市の財務状況についてのわかりやすい報告書」内に掲載する「探検隊レクチャーノート」の完成へ向け、活動の最終的なまとめを行なっていきます。

  • 日時:1月28日(土曜) 午後1時〜5時
  • 参加者:バランスシート探検隊隊長・大学生隊員・市職員隊員・事務局(経営改革推進室)
  • 視察先:

 1.消防本部
 2. 市役所前体育館
 3.東部体育館
 4.袖ケ浦東小学校
 5.下水道のマンホール(袖ケ浦西地区)
 6.津田沼浄化センター

施設視察の様子

見てみる!

触れてみる!

感じてみる!

聞いてみる!

あいさつ・グループ発表の様子

問い合わせ先

このページは会計課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-9207 FAX:047-453-7768

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る