このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

登録統計調査員の募集

更新日:2017年3月9日

習志野市では、統計調査員として統計に関して理解と熱意をもって、国が実施する統計調査の業務に従事してくださる方を広く募集しています。

1 統計調査員の役割

調査対象の世帯や事業所を訪問し、調査票の配布から回収・点検といった基本的な業務内容であり、調査精度の向上に繋がる重要な役割を担っています。

2 調査員の仕事

統計調査により異なりますが、一般的な業務内容は以下のとおりです。

(1)調査員説明会への出席

 県または市が開催する調査員説明会に出席し、調査の内容及び調査業務について説明を受けます。

(2)調査の準備

 調査区地図から、担当する地域・調査の対象を確認し、調査書類へ必要事項を記入します。

(3)調査票の配布と回収

 調査対象を訪問し、調査票への記入を依頼します。後日、再び訪問して調査票の回収および記入内容を確認します。

(4)調査票の点検と提出

 調査票などの調査書類の点検し、県または市へ提出します。

3 調査員の身分

 調査期間中は国や県が任命する非常勤の公務員になります。それにより調査により知り得た事柄を他に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。また、調査活動中に災害にあった場合は、一般の公務員と同様の公務災害補償が適用されます。

4 調査員の資格要件

(1)20歳以上の方。
(2)調査の趣旨を理解し、責任をもって調査事務を遂行できる方。
(3)秘密を保持できる方。
(4)税務・警察・選挙に直接関係のない方。

5 報酬

 登録調査員には、調査活動に従事した対価として報酬が支払われます。報酬額は国などの基準に基づき決定し、調査内容や調査対象の件数等により増減する場合があります。

6 登録方法

 登録にあたって簡単な説明を行いますので、総務部総務課統計・住居表示係までご来庁ください。統計調査の説明を行うとともに、統計調査の業務に従事できる期間や時期、希望する区域などをお聞きします。

7 仕事のご案内

 調査実施の2〜3か月前に、調査の内容について、電話でお知らせします。調査への従事が可能であれば仕事を依頼します。
 なお、調査ごとに実施の時期や規模が異なるため、年によっては1度も調査員をお願いできない場合があるほか、調査員の選任については、調査の規模、登録調査員の方のお住いの地域の状況などを考慮して行いますので、ご希望に沿うことができない場合がありますのでご了承ください。

問い合わせ先

このページは総務部総務課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-9246 FAX:047-453-1547

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る