このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

習志野市都市計画Q&A

更新日:2017年9月6日

タイトルに各Q&Aページへのリンクが張ってあります。
詳細な内容については各Q&Aのページでご確認ください。

■用途地域・都市計画道路に関するQ&A■
 ・都市計画の制限(用途地域など)はどうしたら分かりますか。
 ・用途地域等の境界線や都市計画道路(事業未着手)の都市計画決定線の位置を確認したい。
 ・都市計画道路内(計画決定区域)に建築物を建築する場合の規制内容や手続き方法を知りたい。
 ・高度地区の制限について知りたい。
 ・用途地域によって、建てられない建物があるんですか?
 

■都市計画に関するQ&A■
 ・都市計画マスタープラン(都市マス)って何ですか。
 ・地区計画の制限内容はどんなものがありますか。
 ・習志野市ではどんな地図を販売していますか。
 ・都市計画証明について教えてください。
 

■大規模な土地取引に関するQ&A■
 ・大規模な土地取引の契約を行います。何か届出は必要ですか。
 ・公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)に基づく届出(申出)対象の条件を知りたい。
 ・国土利用計画法(国土法)に基づく届出の条件を知りたい。
 ・国土利用計画法の届出書はどこで手に入りますか。
 ・地価公示価格の確認をしたい。
 

■公拡法に関するQ&A■
 ・どんな時に公有地の拡大の推進に関する法律(公拡法)の届出が必要ですか。
 ・公拡法の届出の対象となる譲渡について教えてください。
 ・1ヶ月前に公拡法の届出を行った際に記載した譲渡予定額と、実際の譲渡額が変わりそうです。再度、公拡法の届出は必要ですか。
 ・「土地の買取希望申出」とはなんですか。
 ・公拡法の届出・申出に必要な書類を教えてください。
 ・公拡法の届出書様式はどこで手に入りますか。
 ・公拡法を届出書・申出書を提出した後の手続きの流れについて教えてください。
 ・公拡法に基づいて協議が成立し、土地を市へ売却する際に税の優遇措置を受けられるのですか。
 

問い合わせ先

このページは都市計画課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-9227 FAX:047-453-7384

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る