このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

No.1「地域の元気のみなもと“運動会”」【2011年7月1日】

更新日:2011年7月1日

 市長の宮本泰介です。早いもので市長に就任して2カ月が経過しました。この間数々の行事で市民の皆さんにお会いし、短い時間でしたがお話をさせていただきました。皆さんありがとうございました。これから随時、皆さんからのご意見、参加した行事、日常業務などから抱いた感想をこのコラムの場で(つづ)っていきたいと思います。
タイトルは「共感」「信頼」「希望」です。この3つの言葉を皆さんと分かち合える習志野市をつくっていきたいとの思いを込めています。

地域の元気のみなもと“運動会

 5月、市長としてさまざまな行事に出席させていただいた中で、特に印象深かったのが学校の運動会です。
 運動会は、子どもたち、先生、保護者、そして地域の方々が集まり、いわばコミュニティの縮図とも言えるものです。雰囲気も学校ごとにそれぞれで、地域の特色が出ていました。グラウンドの広さや形、生徒児童の数、学校や地域の皆さんの手によって築かれてきた歴史や伝統などを改めて感じ取ることができました。
 私は、夢中で走る小中学生の姿に、自分が小中学生だった頃を重ね合わせていました。1位をとった友達がうらやましかったこと、転んで励まされたことなど、いろいろなことを思い出し苦笑することも。子どもたちの一生懸命な姿は、ほほ笑ましくてたくましくて、周囲の人たちを明るく元気にします。大震災の大変な経験を乗り越え、友達と一緒にいることの幸せを、子どもたちはよくかみしめていたように感じたのは私だけではないと思います。
 子どもたち、地域の皆さんのたくさんの活気は、習志野市全体の元気につながります。日程の都合で今春は行くことがかなわなかった運動会もありますが、今後すべて参観できればと思っています。秋に開催される運動会で皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
 

問い合わせ先

このページは秘書課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-7373 FAX:047-453-9312

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る