このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

平成23年7月定例記者会見

更新日:2014年6月18日

平成23年7月定例記者会見について

日時

7月26日(火曜)午後3時〜午後4時30分

場所

本庁舎2階会議室

市長挨拶

 皆さんこんにちは。
 お暑い中、またご多忙の中、誠にありがとうございます。
 私も市長に就任して、今日でちょうど3か月となり、明日からまた4か月目の執務がスタートするということになります。
 私としては、あっという間の3か月だったな、という思いです。震災の復旧・復興から始まり、その他に山積する課題がありまして非常に忙しく、庁舎内外で多忙な毎日でした。
 その中で、6月30日をもって、仮復旧ですが一応の復旧の目処が立ち、下水道の使用制限も解除になりました。7月1日から本格的な復興に向けてのスタートが切れたという感じです。
 私も3期12年間市議会議員を務めてきた訳ですけれども、その経験を生かしてという部分で、この3か月間やってきました。全庁的に、あるいは議会も、今のところ無事に、なんとか順調に行えているのかな、と思っています。引き続き皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

放射能汚染牛について

 放射線汚染のわらを食べた可能性のある牛の肉が、習志野市内の小学校に出回ってしまったという話です。
 検査をした結果、放射性のセシウムが1キログラムあたり58ベクレルということです。厚生省による暫定規制値は1キログラムあたり500ベクレルということですので、暫定規制値以下であったということをご報告させていただきます。
 大変お騒がせをいたしましたが、健康被害が全くないということが分かり、安堵(あんど)しているところです。
 しかしながら、保護者の皆様が不安に感じている部分を、安心感をもっていただけるような対応に今後とも努めたいと思っています。

第93回全国高校野球選手権 千葉県大会

 本当でしたら決勝に勝って、今日皆さんに甲子園の出場報告をしたかったのですが、台風の影響で延期になりました。そんな中でも順調に、習志野高校の子ども達は一生懸命頑張り、無事に決勝進出を果たすことができました。ご案内の通り、明日10時からマリンフィールドで決勝戦が行われます。
 今年の習志野高校の特徴は、新聞記者さんでも分析されている通り、非常にまとまりのいい堅実な野球で勝ち上がってきていることです。中でも、私は守備がとてもしっかりしているなぁ、これまでにない守備の仕上がりだなぁ、と感じていまして、明日も非常に期待をしています。
 相手は学館浦安ということですが、浦安といえば被災地、私たち習志野も被災地ということで、実は先ほど松崎市長に電話をいれまして、明日は奇しくも被災地対決ということになりましたね、という話をしながら、お互い頑張ろうと、お互いのまちの原動力になれるように一生懸命子ども達を応援しようということで、明日9時45分にバックネット裏でエールの交換をしようということで電話を切りました。

習志野市復興まちづくり計画について

 先ほど申し上げた通り、東日本大震災で下水道などが損傷を受け、下水道の使用制限をしていました。しかしながら6月30日をもって仮復旧という形ですが、使用制限を解除し、今月から全市でほぼ通常の生活をしていただいています。そして、復興の第一歩ということの中で、そのメインとなる「被災住宅地公民協働型復興検討会議」ですが、7月15日に第1回目の会議が行われました。早速いろいろな議論が出まして、地域の方も非常に積極的に発言をされています。専門的な大学の教授からの意見など、いろいろな場面での意見交換が闊達(かったつ)にされているということですから、私としても非常に充実した会議になるのではないかと思っております。会長は島田副市長です。

子ども議会について

 習志野市に、「習志野市子ども会育成会連絡協議会」というものがあります。これは、習志野市内の子ども会の連合団体で、大体10周年ごとに大きなイベントをやるのですが、今回は「子ども議会」を8月に企画しています。当初は習志野市議会の議場で行う予定だったのですが、この震災で、子ども達に長時間、議場の中にいていただくのはちょっと不安がありますので、市民会館で行うことになっています。
 この「子ども議会」は、非常にストレートな子どもたちの意見が入ってくる中で前回10年前に開催されたときも、2、3、市政に生かされていますので、私自身非常に楽しみにしています。皆様にもご期待いただければと思います。

復興支援施策「習志野市オリジナルTシャツ・ポロシャツ」について 

 習志野市のオリジナルTシャツ・ポロシャツについてですが、ご覧になった方もいるかもしれませんが、先日、千葉ウォーカーという雑誌に取材を受け、写真が掲載されました。そのとき、ちょうど相談窓口で着ている「みんなで!がんばろう習志野」というTシャツを着て取材を受けたのですが、早速、読者の皆様から「あのシャツどこで売っているんだ」ということで、非常に反応があったため、この度「みんなで!がんばろう習志野」と書かれたTシャツ・ポロシャツを販売しようということになりました。

 いずれにしましても、まだまだ復興はこれからが本格的という中で、私自身も常に先頭に立って、皆さんと一緒に習志野市を元気にしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

議題1

議題2

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは広報課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9220 FAX:047-453-9313

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る