このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年8月定例記者会見

更新日:2019年9月5日

令和元年8月定例記者会見について

日時

令和元年8月26日(月曜日)午後1時30分から午後2時45分

場所

市役所 3階特別会議室

議題

1.令和元年習志野市議会第3回定例会

2.習志野市生涯学習複合施設の愛称決定

市長あいさつ

 皆さん、こんにちは。
 ただ今から、令和元年8月の定例記者会見の内容についてお知らせいたします。
 
 はじめに、今年の夏も、習志野高校をはじめ市内の子ども達が様々な大会で優秀な成績を収めましたので、ご紹介させていただきます。
 先日、阪神甲子園球場で行われました夏の甲子園大会では、1回戦が9回に追いつく逆転勝利、2回戦も素晴らしい戦いを繰り広げました。一歩及ばず惜敗したものの、市役所で開催しましたパブリックビューイングにも、延べ500人を超える方々に足を運んでいただきまして、ここ習志野からの声援も選手のプレーを後押ししてくれました。
 今大会においても、春の選抜大会に引き続き、たくさんの方々から、物心両面においてご支援をいただき、心から感謝申し上げます。

 さらに、習志野第二中学校出身の飯塚脩人(いいづかしゅうと)選手が、8月30日から韓国で開催されるU-18ベースボールワールドカップの侍ジャパン高校日本代表に選出されました。併せて、8月26日に神宮球場で行われる侍ジャパンの壮行試合では、習志野高校吹奏楽部と木更津市にある拓殖大学紅陵高校の吹奏楽部が合同で高校日本代表側の応援団として演奏を担うことが決まっております。飯塚くんが打席に立つ機会に、「きらっとサンバ」が流れることを期待し、ワールドカップに向けて習志野高校吹奏楽部の応援を力に、ぜひ、活躍していただきたいと思います。

 また、ボクシングでは、習志野高校2年生の堤麗斗(つつみれいと)くんが、8月3日に行われたインターハイのボクシング ライト級において、見事、昨年に続いて連覇を達成しました。これにより、全国大会4冠となり、1年生から全タイトルを獲得しています。併せて、同競技の学校対抗においても、4位入賞という結果となりました。

 全国中学校体育大会では、陸上競技の男子400メートルと110メートルハードル、女子1,500メートル、
水泳競技の男子200メートルバタフライ、400メートル個人メドレー、男子バレーボール部が出場し、子どもたちがはつらつと力を出し切りました。

 また、鷺沼小学校の3兄弟、5年生の美濃島檜(みのしまひのき)くん、4年生の(つむぐ)くん、2年生の(すい)くんのが、東日本代表として、文部科学大臣杯 小中学校将棋団体戦の決勝大会に臨み、昨年に続き、見事3位に輝きました。来年は、さらにいい成績を期待したいと思います。

これからも、子ども達の活躍を見守り、応援してまいりたいと思います。

それでは内容に入らせていただきます。

令和元年習志野市議会第3回定例会

 はじめに令和元年習志野市議会第3回定例会、9月議会のお知らせです。

 今議会は、8月29日(木曜日)から9月27日(金曜日)まで、30日間の会期で開催されます。
 提出議案といたしましては、予算案件が1件、新規条例が1件、一部改正条例が9件、廃止条例が1件、人事案件が3件、契約案件が5件、市道の路線認定が1件、計21件の議案を上程いたします。

 なお、この間の一般質問は、9月6日(金曜日)および9日(月曜日)から13日(金曜日)までの6日間で予定されております。
 本会議の映像は、パソコン、スマートフォンおよびタブレット端末によりまして、市ホームページにて生配信と録画配信の両方がご覧いただけます。

 また、今議会から、タブレット端末を利用した議会ペーパーレスシステムの運用を開始します。データ配信に切り替えることにより、紙資源の削減と業務量の軽減が図られます。

 議会の日程および放送についての詳細は、議会事務局までお問い合わせください。

習志野市生涯学習複合施設の愛称決定

 最後に、大久保地区公共施設再生事業として整備している、公民館・図書館・市民ホール、体育館・公園・野球場・パークゴルフ場・テニスコート等を含む「習志野市生涯学習複合施設」の愛称が決定いたしましたので、お知らせします。

 平成31年2月1日から26日にかけて、市内の方から愛称を募集したところ、小学生から大人まで、計186件もの応募がありました。
 その結果、習志野市本大久保在住の岡田千砂子(おかだちさこ)さんの提案をもとに、生涯学習の拠点施設となること、地域の活性化を図る施設となること、習志野市を発信する施設となることなどの観点からさまざまな検討をいたしまして、愛称を「プラッツ習志野」に決定いたしました。

 プラッツはドイツ語で、みんなが集まる「広場」を意味します。さまざまな人が気軽に集い、いろいろな活動が行われる中で、人と人が出会い、つながり、未来へ向けた新しいまちづくりが始まるという願いを込めて名付けました。

 なお、習志野市生涯学習複合施設については、11月2日のオープンに向け、順調に工事が進んでおり、サークルなどの施設利用者をはじめ、たくさんの方々から、新しい施設に期待する声をいただいております。
 この施設が地域の活動の場として定着し、親しんでいただき、より多くの方々に利用されることを期待しております。

 詳細につきましては、資産管理課までお問い合わせください。

トピックス1

トピックス2

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは広報課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9220 FAX:047-453-9313

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る