このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年5月定例記者会見

更新日:2019年6月19日

令和元年5月定例記者会見について

日時

令和元年5月28日(火曜日)午後1時30分から午後2時30分

場所

市役所 3階特別会議室

議題

1.令和元年習志野市議会第2回定例会

2.生涯学習複合施設工事現場見学会

市長あいさつ

 皆さん、こんにちは。
 ただ今から、令和元年5月の例記者会見の内容についてお知らせいたします。
 はじめに、3月、4月に阪神甲子園球場で行われた第91回選抜高等学校野球大会では、習志野市立習志野高校野球部が見事、全国準優勝を成し遂げました。
 習高生の甲子園での活躍は、習志野市民をはじめ、多くの方々に感動を与えてくれました。私も現地で応援しておりましたが、大勢の方に、遠路はるばる足を運んでいただきました。また、たくさんの方々から、物心両面においてたくさんのご支援をいただきました。
 まことにありがとうございました。

 つぎに本年5月1日に「元号を改める政令」が施行され、改元が行われたことに伴いまして、これまで本市から発信した文書等におきまして、「平成31年度」と表記されているものについては「令和元年度」に、また、本年5月1日以降の表示が元号を用いて表記されているものについては、新しい元号に合わせて読み替えていただきますようお願いを申し上げます。
 なお、これらを修正した資料の再配布等は、原則として行いませんので、ご理解のほどお願い申し上げます。

 今年も暑い夏が予想されておりますが、過度なエアコンの使用を抑制するため等、省エネの取り組みによる地球温暖化対策として、本市では、今年度も5月1日から10月31日まで、上着やネクタイ等を装着しないことを推奨いたしますクールビズを実施しております。
 さらに、この期間中、6月1日から9月30日まではスーパークールビズ期間といたしまして、職員は暑さをしのぎやすいカジュアルスタイルでの業務も許可しておりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

 5月18日から22日にかけて行われました令和元年習志野市議会第1回臨時会におきましては、田中真太郎議長、佐々木秀一副議長が選出され、各常任委員会委員長などの要職も決定されました。
 新たな体制となりました市議会との活発な議論を行い、17万市民のため、よりよい市政運営に努めてまいります。

 去る5月21日に令和元年最初の叙勲・褒章受章者が発表されました。叙勲・褒章は、様々な分野で、国や公共に対し特別な功績を上げられた方々に贈られる大変栄誉ある表彰です。
今回は、瑞宝中綬章(ずいほうちゅうじゅしょう)を受章された方をはじめ、本市の元消防職員、本市にお住まいの方、関係する方など、合計10名の方が表彰されました。皆様に心から敬意を申し上げます。
 
 習志野市長として3期目を迎えました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

令和元年習志野市議会第2回定例会

それでは内容に入らせていただきます。

 はじめに令和元年習志野市議会第2回定例会、6月議会のお知らせです。
 今議会は、5月31日金曜日から6月27日木曜日までの、28日間で開催されます。提出議案としましては、予算案件が2件、一部改正条例が8件、廃止条例が1件、人事案件が3件、契約案件が1件、財産案件が1件、指定管理者の指定が1件、その他2件、合計19件の議案を上程いたします。
 この間の一般質問は、6月10日月曜日から14日金曜日まで、および17日月曜日の6日間で予定されております。
 本会議の映像は、パソコン、スマートフォンおよびタブレット端末によりまして、本市ホームページにて生配信と録画配信の両方がご覧いただけます。
 議会の日程および放送についての詳細は、議会事務局までお問い合わせください。

生涯学習複合施設工事現場見学会

 最後に、「生涯学習複合施設工事現場見学会」について、お知らせいたします。
 京成大久保駅前南口で建設中の大久保地区公共施設再生事業の生涯学習複合施設におきまして、工事の現場見学会を開催いたします。
 この生涯学習複合施設は、中央図書館、中央公民館、市民ホールが入ります。そして、11月のオープンに向けて鋭意工事を進めております。当日は、4階建ての建物の内部を歩いて見学していただきます。
 日時につきましては6月23日日曜日、1回目は午前9時30分から10時50分まで、2回目は午前11時から午後0時20分までです。定員は各回40人。申し込みは6月1日(土曜日)からメールまたはファックスで先着順に受け付けます。定員になり次第、締め切ります。対象は市内在住・在勤・在学の方となります。
 普段なかなか見ることができない工事現場をぜひご覧いただく中で、さらに興味を高めていただきたいと思います。皆様のご参加をお待ちしております。
 詳細は、資産管理課までお問い合わせください。
 以上となります。

トピックス1

トピックス2

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは広報課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9220 FAX:047-453-9313

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る