このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年11月定例記者会見

更新日:2017年12月4日

平成29年11月定例記者会見について

日時

平成29年11月24日(金曜日)午後1時30分から午後2時30分

場所

市役所 3階会議室

議題

1.平成29年習志野市議会第4回定例会

2.コンビニ交付サービスの開始

3.習志野市新春賀詞交歓会

市長あいさつ

 皆さん、こんにちは。ただ今から、平成29年11月の定例記者会見を始めさせていただきます。来月12月は議会月でありますので、定例会見の予定はありません。従いまして、今回が今年最後となります。
 毎年この時期の恒例となっておりますJR津田沼駅南北周辺のイルミネーションが商店会などにより点灯され始めました。南口周辺のイルミネーションにつきましては11月3日に、北口では明日点灯式が行われます。南口では、昨年よりもLED電球を1万個増やして、約10万個を使用しているということでございますので。こちらのイルミネーションは、来年の2月14日まで点灯しておりますので、是非、ご覧ください。
 さて、11月3日に平成29年秋の叙勲及び褒章受章者が発表されました。叙勲は、様々な分野で、国や公共に対し、特別な功績を上げられた方々に贈られる大変栄誉ある表彰です。今回は、瑞宝小綬章(ずいほうしょうじゅしょう)を受章された方をはじめ、本市の元消防職員、本市にお住いの方、本市に関係する方で8名の方が受章されました。この他に、文化の日 千葉県功労者表彰に本市企業局の職員と、本市在住の方のお二人が受章されました。皆様のご功績に心より敬意を表し、お祝い申し上げます。
 さらに嬉しいニュースをご報告いたします。
 一つ目は、習志野高校男子バレーボール部が11月5日(日曜日)に開催された春の高校バレー(通称:春高バレー)の千葉県代表決定戦で勝利いたしまして、年明け早々1月4日(木曜日)から東京体育館で開催される全国大会に11年連続34回目の出場をいたします。最近2回の大会で3位という成績を収めている男子バレーボール部には、全国優勝が視野に入っております。精一杯頑張ってほしいと思います。
 二つ目は、習志野高校女子ソフトボール部が11月12日(日曜日)に、行われました県新人大会の決勝戦で見事勝利し、来年3月17日から行われます全国選抜大会に17年ぶり21回目の出場を決めました。久しぶりの出場ですが、勢いに乗りまして、全国でも上位を目指してほしいと思います。会場は岐阜県でございます。
 三つ目といたしまして、11月18日から11月19日に大阪城ホールで行われました「全日本小学校バンドフェスティバル」及び「全日本マーチングコンテスト」に出場した大久保小学校、第二中学校、第四中学校、習志野高校の4校の成績でございますけれども、結果が全て4校とも金賞を受賞いたしました。本市史上初であることは勿論のこと、同一市で4校同時出場ということ自体が全国初、そして4校同時に金賞を受賞したということは当然史上初ということで、これはもう快挙以外の何ものでもありません。本当に高く評価していただいた皆様方に感謝申し上げますとともに、これらに関わりご支援いただきましたそれぞれの方々に対しまして敬意と感謝を表したいというふうに思います。これからも、多くの学校が大きな舞台へ羽ばたけるよう、全力で習志野市としても支援していきます。

平成29年習志野市議会第4回定例会

 それでは、内容に入らせていただきます。はじめに平成29年習志野市議会第4回定例会、12月議会のお知らせです。今議会は、11月27日(月曜日)から12月22日(金曜日)まで、26日間の会期で開催されます。提出議案といたしましては、予算案件が3件、一部改正条例が6件、人事案件が1件、財産案件が1件、指定管理者の指定が2件、専決処分の承認が1件、合計14件の議案を上程いたします。また、10月の決算特別委員会に付託されました平成28年度の決算認定についての採決が、初日に行われます。なお、この間、一般質問を12月5日(火曜日)から 8日(金曜日)と11日(月曜日)および 12日(火曜日)の6日間で予定しております。市議会の映像につきましては、市ホームページ、スマートフォンおよびタブレット端末から、生放送および録画放送の両方がご覧いただけます。議会の日程および放送についての詳細は、議会事務局までお問い合わせください。

コンビニ交付サービスの開始

 次にコンビニ交付サービスの開始についてお知らせいたします。コンビニ交付サービスは、個人番号カード、いわゆるマイナンバーカードを利用して、市に関する各種証明書を、全国のコンビニエンスストア等に設置されましたマルチコピー機から、土曜日、日曜日、祝日も含め、毎日朝6時30分から夜11時まで取得できるよう構築された全国統一のシステムです。このたび習志野市でも、市民の皆様のご要望にお応えし、平成30年1月9日(火曜日)よりサービスを開始いたします。習志野市のコンビニ交付で取得できる証明書は、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部事項証明書、課税証明書などでございます。コンビニ交付の利用に際しては、利用者証明用電子証明書が記録されているマイナンバーカードが必要です。ぜひ、市民の皆様にはコンビニ交付サービスの開始を機にマイナンバーカードを取得していただき、便利なコンビニ交付をご利用ください。なお、戸籍関係の証明書については、利用できる日時が異なっております。その他、詳細につきましては、市民課までお問い合わせ下さい。

習志野市新春賀詞交歓会

 最後に習志野市新春賀詞交歓会についてお知らせいたします。毎年恒例の習志野市新春賀詞交歓会は、平成30年1月11日(木曜日)午前11時30分から、習志野文化ホール・ホワイエにおいて習志野市、習志野商工会議所及び習志野市社会福祉協議会の3団体で共同開催いたします。新しい年の幕開けに際し、本市のあらゆる分野、世代の方々にお集まりいただき、新春を共にお祝いし、交流を深めていただく機会として開催いたします。本市ゆかりの著名な方々もお招きする予定でございまして、立食ではございますが、ビュッフェ形式でのお食事やお飲物をお楽しみください。また、豪華景品が当たります福引抽選会も行います。皆様、ご友人、お知り合いの方をお誘いの上、ご参加いただければと思います。会費は、一人4千円となります。当日、会場受付にて申し受けます。なお、ご来場の際には、公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。詳細については、総務部総務課までお問い合わせください。
以上、私からの説明とさせていただきます。

トピックス1

トピックス2

トピックス3

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは広報課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9220 FAX:047-453-9313

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る