このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

ひとり親家庭等医療費等助成事業の制度改善

更新日:2018年12月28日

ご意見・ご提案

 現在、習志野市のひとり親家庭等医療費等助成制度は、後日精算とし、窓口において支払いをするようになっている。また、近隣市と比較すると自己負担額が高くなっている。使いやすい制度に改善していただきたい。

回答

 ひとり親家庭等医療費等助成事業は、千葉県の補助を受けて実施しております。この千葉県の補助制度を適用することにより、自己負担の上限は1,000円となっており、1,000円を超える金額については、県と本市がそれぞれ2分の1ずつ負担する仕組みとなっております。

 助成方法につきましては、医療機関で自己負担額を支払った後に申請を行う「償還払い方式」により実施しておりますが、こちらも、千葉県がこの方式を採用していることによるものであります。

 本市より自己負担額が低額となっている近隣市については、それぞれの市が独自に財政負担をすることにより、自己負担額の軽減を行っております。

 本市では、近隣市にはない市立幼稚園、人口に比べて多い市立保育所、市立の高等学校(習志野高等学校)など、本市独自の施策に取り組んでおります。

 少子高齢化が急速に進展する状況下において、保育施設の運営や施設整備、医療や介護などの社会保障関係経費の大幅な増加が見込まれております。また、公共施設の老朽化に伴う再生整備に係る費用の支出が見込まれるなど、財政状況が厳しい中ではありますが、本事業の主旨を踏まえ、事業を継続していくことが大変重要であると認識しておりますことから、現在の内容により実施しているところでございます。

 今後につきましては、「ひとり親家庭等医療費等助成」に係る手続きが、県主導により窓口で完了する仕組みに市町村が一斉に移行できるよう、引き続き千葉県に対し要望してまいります。

問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 FAX:047-453-7769

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る