このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

ボランティアにポイント制度を設けてほしい

更新日:2016年2月1日

ご意見・ご提案

 ボランティアをする際に、ポイント制(点数)を設けてほしい。ポイントを貯めると、何かのサービス券に替えられるなどの制度にすれば、ボランティアをする人が増えると思う。

回答

 本市では、ボランティア活動、習志野市民カレッジや公民館活動等の生涯学習及び高齢者の生きがい活動等といった社会参加を推進しており、ボランティア活動への参加を促進するための手法につきまして、様々な検討を進めているところです。

 その一例が、平成29年4月から本市で新たに始める介護予防・日常生活支援総合事業です。この事業では、多様なニーズを持つ高齢者に対する生活支援サービスとして、ボランティアを活用することが可能となっていることから、この事業におけるボランティア活動の環境整備に取り組んでいきます。

 具体的には、市内で活動するボランティア団体を対象として、平成27年度に行いました活動状況に関するアンケート調査の結果を基に、平成28年度から、これらのボランティア団体と個別に協議を行い、高齢者に対する生活支援サービスへの参加を働きかけるとともに、参加しやすい環境を整えます。
 また、個人を対象として生活支援サービスの担い手となるために必要な研修を実施し、ボランティア活動への参加促進を図ってまいります。
 
 このように活動される皆様の意思に基づき、地域で日頃活動してくださっているボランティアの方々が、今後も活動を継続していきたい、新たなサービスを提供していきたいと思えるような事業の仕組みを検討してまいります。

 その他、本市では平成27年1月1日より、皆さんの健康的な行動を後押しする「ならしの健康マイレージ」という取り組みを実施しております。
 これは、ボランティア活動を含む、日ごろの健康行動に対してポイントを付与し、一定期間内に100ポイント以上を獲得された方に対して「健康ナラシド♪キラットカード」を提供するものです。
 このカードをマイレージ協力店で提示すると、各店舗独自の様々なサービスを受けることができますので、ぜひご参加ください。
 参加に必要な申請書が付いたリーフレットは、市役所受付、健康支援課、公民館などで配布しているほか、市ホームページからもダウンロードすることが可能です。

問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 FAX:047-453-7769

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る