このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

路上喫煙及び歩きタバコ改善について

更新日:2017年4月4日

ご意見・ご提案

 JR津田沼駅前やJR津田沼駅のエレベーター付近での路上喫煙をやめさせてほしい。また、京成津田沼駅からJR津田沼駅までの歩きタバコで受動喫煙させられるため、撲滅してほしい。

回答

 本市では、平成15年4月1日に「習志野市空き缶等の投棄、違反ごみ出し並びに飼い犬及び飼い猫のふんの放置をしないまちづくり条例」(通称「習志野市まちをきれいにする条例」)を施行し、歩行中の喫煙をしないよう努めなければならないと定めるとともに、喫煙者には吸い殻散乱防止に努めなければならない旨を規定しております。

 ご指摘のありましたJR津田沼駅前におきましては、北口・南口に設置していた喫煙所を撤去するとともに、今日まで、毎月の定期パトロールの実施に加えて、「歩きたばこ・ポイ捨て防止啓発路面シート」の貼付、駅周辺街頭キャンペーンとして町会の方々と協力し、朝の通勤・通学時間帯に歩きたばこ等の禁止を呼びかけ、清掃活動をするなど、喫煙マナーの向上のための啓発を行っております。

 京成津田沼駅からJR津田沼駅までの歩きたばこにつきましては、今後、職員による実態調査を行い、状況を把握した上で、範囲を広げてパトロールの強化を実施してまいります。
 また、ご指摘のエレベーター付近での喫煙につきましては、関係機関へ周知するとともに、喫煙マナー向上を目的とした啓発シートを追加で貼付いたします。
 
 また、平成25年4月1日には「習志野市からだ・心・歯の健康づくりを推進し、地域社会全体で個人の健康を支え守るための社会環境の整備に取り組むまちづくり条例」(通称「習志野市健康なまちづくり条例」)を施行いたしました。現在は「健康なまち習志野計画」に基づいて、受動喫煙防止対策を含めた「健康なまちづくり」に取り組んでおりますが、引き続き、受動喫煙防止の啓発活動を強化するなど、よりよい環境づくり・健康づくりを推進してまいりますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-7372 FAX:047-453-7769

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る