このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度 市民参加型補助金 選考結果

更新日:2018年7月11日

平成30年度 市民参加型補助金 補助対象事業が決定しました。

 市民参加型補助金は、市民団体が自主・自発的に行う、習志野市のまちづくりに役立つ公益的な事業に対し、市が経費の一部を補助するものです。
 今年度は、わかもの活力型1事業、ちいき活力型7事業、かだい提案型2事業の応募がありました。厳正なる審査の結果、7事業が採択されました。

採択団体は下記のとおりです。

採択事業の概要

  事業の名称 団体名 事業概要 採択回数 種類
1 ツナグバプロジェクト 家具づくりワークショップ ツナグバプロジェクト 学生グループ 子育て家庭が自発的に交流し、新たなコミュニティを作るきっかけの場を作る。学生が地域住民同士のかすがいになることで、地域住民同士の新たなコミュニティの拡大と、住民と学生の交流促進を図る。
ものづくりを学んでいる団体メンバーが講師となり、参加者と協力して家具を製作するワークショップを開催する。
わかもの活力型
2 高齢者を元気にするための笑いと芸能のイベント開催 習志野芸能クラブ 高齢者が外に出る機会を作り、参加者同士や出演者とのコミュニケーションの場を創出することで、明るく元気な高齢者を増やし、地域を明るくする。元気な高齢者を増やすことで、医療費負担の軽減に貢献する。
笑いと芸能体験・健康講座などのイベントの開催、高齢者施設への「笑いと芸能」の出張出演を行う。
ちいき活力型
3 原爆の悲惨さを語り継ぐ 習志野の小さな風の会 戦争体験者や被爆体験者が高齢となり戦争や原爆の悲惨さを後世に語り継いでいくことが難しくなってきており、後世に戦争や原爆の悲惨さや平和の大切さなど、核兵器廃絶の重要性を継続的に語り継いでいく必要がある。
被爆体験講話等を収録したDVDと被爆者が残した手記を冊子としてまとめ、朗読会や平和学習会を開催する。
ちいき活力型
4 ツナグバ 小商いプロジェクト ツナグバ 一時的に仕事を退職したママたちの「子育ての時間を大切にしながら働きたい」という想いを「小商い」という形で、子育てをしながら理想的な範囲での社会復帰を実現させる。
小商いを始めるため、「仕事の始め方」や「プランの立て方」についてワークショップを開催し、講師と共に継続的に小商いを行えるよう、実践までサポートをする。
ちいき活力型
5 次世代へ健康で安全に暮らせる社会の仕組みづくりを引き継ぐ為に 習志野市消費生活研究会 「環境と食の安全」の繋がりを学び、習志野市で健康に暮らすことのできる仕組みづくりの促進を図る。
“食生活と健康管理”についての講演会を開催することで、参加者が学習し、自分達ができることを考える場を作る。よりわかりやすく「食の安全」についての情報を伝えるため、リーフレットを作成し配布する。
ちいき活力型
6 ○おむすび△お結び□ 一般社団法人 たからばこ 地域の悩みを解決するきっかけの場や、人々の交流の場を作り、多くの人が緩く長く繋がって、悩みを相談し合うことができる地域にする。より安心できる地域にするため、地域の様子を気にしてくれる人材を発掘する必要がある。
街を知るための企画や、様々な世代のニーズに合う講座を実施、障がい者の自主映画の上映会などの学習会を開催する。
2 ちいき活力型
7 子育て・孫育て応援講座 NPO法人 ならしの子ども劇場 祖父母が子育てをサポートしていく中で、以前とは社会環境が異なる現代の子育てで大切にすべきこと、互いにどのような視点を持つかということを学び合うことのできる場を提供する。
「幼児〜小学生」、「小学校高学年〜思春期」のそれぞれの子を持つ親、祖父母向けに講演会を実施し、『ならしの孫育てハンドブック』の内容を紹介する。
かだい提案型

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは協働政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9301 FAX:047-453-5578

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る