習志野市新庁舎等基本設計策定業務委託の公募型プロポーザル実施について

更新日:2022年09月29日

ページID : 8005

習志野市新庁舎基本設計策定プロポーザルについて

 習志野市の市庁舎は、老朽化、分散化、狭隘化およびバリアフリーへの未対応など多くの課題を抱え、市民サービスを提供する市庁舎としての機能低下が否めない状況となっています。さらに、平成23年3月11日に発生した東日本大震災により、耐震性能の低下もみられ、現在は庁舎の一部を京成津田沼駅前の民間ビルを賃借し、仮庁舎として運用しています。また、消防庁舎についても築34年が経過し、老朽化および本庁舎同様に現在国が示している防災拠点としての耐震性能を満たしていないなどの課題があります。このような状況の中において、庁舎における多くの課題の抜本的な解決を図るために新庁舎の建設を進めています。
 平成24年度に市民参加による委員会からの提案書を基に市議会のからの提言書やパブリックコメントを反映させた「習志野市新庁舎等建設基本構想」と基本構想をより具体的にイメージできるものとして「習志野市新庁舎等建設基本計画」を策定しました。
 基本構想では、目指す姿をまちづくりの中心となる庁舎として、市民サービスの向上、市民が誇れる開かれた庁舎を目指し、コスト意識を持ち、コンパクトで経済性を重視した庁舎を目指しました。
 本プロポーザルはこの基本構想および基本計画を踏まえた、高い設計能力と豊富な経験等を有する設計者を選考するために実施するものです。

事業者募集要項・様式

審査要領

習志野市新庁舎等基本設計業務プロポーザル別記様式集

参考資料

平面図、用地平面図、用地実測図のCADデータを希望される場合はお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは資産管理課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7365 ファックス:047-453-7769
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください