まちづくり予算会議

更新日:2022年09月29日

ページID : 10814

 「まちづくり予算会議」は、まちづくり会議のメンバーを中心として、毎年市の予算編成時期の前に各地区ごとに開催されます。この会議では、はじめに市の財政状況や予算に対する理解をいただいたうえで、環境・都市・土木・教育・福祉等といった地域に関わるあらゆる問題について、地域が抱えている課題や要望等を整理し、その対応について協議・検討を加えていきます。
 その結果、各町会等から出された要望・意見等の中で、緊急性・重要性に応じ優先順位をつけ、「まちづくり会議からの要望」としてまとめあげます。
 この「まちづくり会議からの要望」は、地域担当職員をとおして市役所に提出していただき、協働政策課で集約され、整理・分類後、各担当部で要望内容を調査・検討します。そして、事業の長期計画や実施計画等と照らし合わせながら、翌年度の予算編成の中に組み込むもの、それ以外のものに分類します。翌年度の予算編成の中に組み込むものは、予算化の検討がなされ、予算化されたものを新年度事業として実施します。

市民の声が予算化されるまで

予算化されるまでのフローチャート

この記事に関するお問い合わせ先

このページは協働政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9301 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください