このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市
  • トップページ
  • サイトマップ
検索について
Loading

  • くらし
  • 健康と福祉
  • 子育て
  • 施設案内
  • こんなまち習志野
  • 市政情報
  • 事業者の方へ
サイトメニューここまで


本文ここから

みなさんの寄附でまちづくりを推進(ふるさと納税)

更新:2016年4月1日

習志野市を応援しようとする個人又は団体から広く寄附金を募り、これを財源として寄附者の意向を反映した政策を実施するために、「習志野市まちづくり応援寄附条例」を制定しました。寄附により習志野市を応援しようと思われる方の寄附をお待ちしております。

3千円以上のご寄附をいただいた方には、御礼状を特製ナラシドクリアファイルに入れてお渡しいたします。

ふるさと納税について詳しくは総務省ふるさと納税ポータルサイトにてご確認ください。
・総務省ふるさと納税ポータルサイトこちら

寄附先は9つの基金から選択

 みなさんの意向をまちづくりに反映するために、寄附先を下記の9つの基金の中から指定していただきます。

各基金の使途と担当課については、次の表をご覧ください。みなさんからの寄附金は基金に積み立てた後、各基金の使途にあった事業に活用します。

寄附対象基金一覧
基金名 担当課 使途
習志野市社会福祉基金

健康福祉部
健康福祉政策課

心身に障害のある者の更生援護又は社会福祉事業
具体的な事業についてはこちら

習志野市国際交流基金

協働経済部
協働政策課

青少年の教育、文化又はスポーツの交流を目的とする海外派遣及び受け入れ事業
具体的な事業についてはこちら

習志野市教育文化振興基金

教育委員会
教育総務課

市民が行う文化活動又は教育及び文化の振興を図る事業
具体的な事業についてはこちら

緑のふるさと基金

都市環境部
公園緑地課

緑や水辺の環境の保全若しくは整備又は緑化思想の普及と啓発の事業
具体的な事業についてはこちら

習志野市青少年音楽振興基金

教育委員会
教育総務課

市内の小学校、中学校及び高等学校が行う音楽活動
具体的な事業についてはこちら

習志野市平和基金

協働経済部
協働政策課

平和事業
具体的な事業についてはこちら

習志野市すこやか子育て基金

こども部
こども政策課

子育て施設の整備充実又は子育て支援を図る事業
具体的な事業についてはこちら

習志野市公共施設等再生整備基金

政策経営部
財政課

公共施設等の改築、改修その他整備
具体的な事業についてはこちら

習志野市まちづくり応援基金

政策経営部
財政課

上記のほか、まちづくりを推進する事業
具体的な事業についてはこちら

手続きの流れ

1.申込み
 寄附申出書に寄附の払込み方法や上記の9つの基金から寄附先の指定など必要事項を記入します。申込みは、寄附申出書を下記よりダウンロードの上、持参、郵送により各担当課に提出していただくか、市ホームページのちば電子申請サービスにて手続きしてください。

【郵送先】
〒275-8601
習志野市役所【各基金担当課】あて

ちば電子申請サービス
 寄附申出書を持参・郵送していただく必要はありません。

2.寄附の払込み方法(主な方法)
(1)納付書の場合
 寄附申出書で納付書を選択された場合は、市から納付書を郵送しますので、指定金融機関で振り込んでください。後日、入金が確認できましたら、受納証明書を郵送します。

(2)現金を持参する場合
 寄附申出書で現金を選択された場合は、恐れ入りますが事前にご連絡の上、ご持参ください。その場で寄附金を受領し、領収書をお渡しします。後日おって受納証明書を送付します。

(3)現金書留の場合
 寄附申出書で現金書留を選択された場合は、寄附申出書と寄附金を同封の上、郵送してください。寄附金額を確認後、市より領収書及び受納証明書を送付します。

(4)クレジット支払いの場合
 寄附申出書でクレジット支払いを選択された場合は、寄附申出書は財政課へ提出してください。後日、市からメールにてクレジット支払いに必要な支払番号・確認番号をお知らせしますので、メール受領後に決済のお手続きをお願いします。入金が確認できましたら、受納証明書を送付します。
 注)1.クレジット支払いは寄附金額5,000円以上の場合のみ利用可能です。
    2.必ず寄附申出書にメールアドレスのご記入をお願いします。
    3.迷惑メール対策等を行っている場合は、「@city.narashino.lg.jp」からのメール受信が可能な設定に変更してください。
    4.入金確認までに1ヵ月程度要す場合がありますのでご了承ください。

・Yahoo!公金支払いページこちら

画像納付書の場合の手続きの流れ

画像クレジット支払いの場合の手続きの流れ

3.寄附金の活用
 各基金の使途にあった事業の財源に寄附金があてられます。

寄附金控除について

 市へ寄附した場合、翌年に申告等の手続きを行うことで、2千円を超える部分について、個人住民税所得割の概ね2割程度を上限として、所得税と合わせて全額が控除されます。また、法人税につきましては、「指定寄附金等」として全額損金に算入されます。
 詳しくは、市民税課へお問合せください。
 電話:047-453-9244

習志野市まちづくり応援寄附条例関連法令等

東日本大震災に係る寄附金・義援金の受付について

習志野市では、東日本大震災に係る寄附金・義援金の受付を行っています。
詳しくはこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは財政課が担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番4号(京成津田沼駅前ビル2階)
電話:047-453-9224 FAX:047-453-9384

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

お問い合わせ

習志野市役所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼1丁目1番1号 電話:047-451-1151(代表)
法人番号:6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る