このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

ボートピア習志野のあらまし

更新日:2007年9月5日

※株式会社テックエステートは、同社の出資会社である東洋エンジニアリング株式会社が所有する福利厚生施設用地の土地利用について、東京都六市競艇事業組合及び東京都三市収益事業組合を施行者とする(仮称)ボートピア習志野を計画し、習志野市長へ同意を要請してまいりました。

※習志野市長は、株式会社テックエステートより要請された(仮称)ボートピア習志野の設置の同意について、東京都六市競艇事業組合及び東京都三市収益事業組合との三者で行政協定を締結し、容認いたしました。

※東京都六市競艇事業組合及び東京都三市収益事業組合は(仮称)ボートピア習志野の設置計画に係る警察協議を千葉県警察本部及び習志野警察署と行いました。

平成17年7月29日付けにて施行者に対し習志野警察署長より示された基本的配意事項

1  自主警備を基本とするが、常に習志野警察署と緊密な連携に努め、随時、防犯に関する情報、不審者等に関する情報等の交換に努めるとともに、異常発生時の通報等を迅速に行うこと。
2  施設及びその周辺の犯罪の防止、交通の安全と円滑の確保等の治安維持に配慮した対策に努め、問題が生じた場合、あるいはそのおそれがある場合は、直ちに改善の措置を講ずること。
3  大規模災害、雑踏事故・紛争等、予想される事案の適切な対応方法等が確立され、それらの不足の事態等に対処するため、職員や警備員等の体制整備と、指導教養の徹底を図ること。
4  暴力団の排除及び少年の健全育成と有害環境の浄化に努め、地域の清浄な生活環境の保持に努めること。
5  施設周辺の住民、関係機関等との間において、治安等に対する問題の発生又はそのおそれがある場合には、迅速、かつ、誠実に対応し、その早期問題解決に努めること。
6  施設の運営に関し、適切な広報活動等を行い、発券をめぐるトラブル等の防止に努めること。
7  本協議終了後においても、治安維持等のため警察が意見要望を出し、又は、資料の提出を要求した場合には、これに応じること。また、治安維持の観点から定期又は随時に警察との協議会を開催すること。

※東京都六市競艇事業組合及び東京都三市収益事業組合は場外発売事務を委託した社団法人東京都ボーターボート競走会を申請者として、国土交通大臣よりボートピア習志野の設置について、告示で定めた基準に適合するものとして確認され、通知を受けました。

※国土交通大臣の設置確認通知を受け、東京都六市競艇事業組合、東京都三市収益事業組合、習志野市の三者で細目協定を締結いたしました。

※行政協定、細目協定については、施行者である東京都六市競艇事業組合及び東京都三市収益事業組合が責任者となり遵守するものでありますが、場外発売事務を受託した社団法人東京都ボーターボート競走会においても、これを遵守しなければならないことを細目協定上に明記いたしました。

株式会社テックエステートは、ボートピア習志野の建築主であり、建物所有者です。

施行者である東京都六市競艇事業組合及び東京都三市収益事業組合は、ボートピア習志野の運営について効率的・効果的な運営により収益の確保を図るため、社団法人東京都モーターボート競走会へ場外発売事務を委託します。

問い合わせ先

このページは総合政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-9222 FAX:047-453-9313

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る