このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

教育委員会 生涯学習部長

 平成30年4月より生涯学習部長を拝命しました斉藤勝雄でございます。
 これまで2年間、生涯学習部次長を務めておりました。
 ここで培った知識と経験を活かし、市民の皆さんが夢をもって学習活動に取り組むことができる生涯学習の推進のため、これからも精一杯努めてまいります。
 さて、教育委員会では、平成30年4月1日付で機構改革を行いました。その結果、生涯学習部は、効率的、効果的な事務執行体制の整備、社会教育団体、青少年団体、地域との連携強化により、地域全体で社会教育に取り組む体制の構築を推進するため、3課6係体制から2課5係体制になりました。
 このことにより、社会教育課では、社会教育の振興について基本施策の立案、社会教育施設の設置及び管理などに加え、青少年健全育成業務、放課後子ども教室業務など、これまで青少年課が行っていたすべての業務を新設の「青少年育成係」で担当することになりました。また、富士吉田青年の家や青少年センター業務も担当します。
 生涯スポーツ課では、これまで通り、スポーツの推進に関する計画、スポーツ施設の整備及び管理、スポーツ関係団体や地域型スポーツクラブに関することを担当しています。

私の健康の秘訣(モットー)
 私は、もともとスポーツを見るのもするのも好きです。今は、なかなかスポーツといえるほどのことはしていませんが、休日などには、できるだけ時間を作って、ウォーキングやサイクリングをするように心掛けています。あと、ごく身近な運動として、朝夕の自宅から駅までの自転車通勤と毎朝、ラジオ体操をしています。ラジオ体操は、真剣にやると結構きつい運動です。だれでも気軽にできる運動ですので、是非、皆さんも始めてみてはいかかでしょうか。

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る