このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

教育委員会 生涯学習部長

 生涯学習部長の井澤修美です。
 習志野市教育委員会生涯学習部は、3課で構成されています。
 まずは、社会教育の振興について基本施策の立案、社会教育施設の設置及び管理などを所掌する社会教育課。公民館、図書館等を管理し、文化財の保護に関することも社会教育課の仕事です。
 続いて、スポーツの推進に関する計画、スポーツ施設の整備及び管理などを所掌する生涯スポーツ課。スポーツ関係団体や地域型スポーツクラブに関することを取り扱っています。
 最後に、青少年についての基本的施策の立案、青少年センターや富士吉田青年の家等、青少年施設の設置及び管理、放課後児童健全育成などを所掌する青少年課です。
 この部長ホットラインで、生涯学習部の様々な事業や取組みなどをお知らせしていきます。


私の健康の秘訣(モットー)
 私の健康の秘訣?…はたと考えてしまいました。他の部長たちは、ウォーキング、ツーリング、筋トレ、ジム通い…等々、いろいろと心掛けているようですが、私の場合、特にこれといって「秘訣」などというものはないからです。
 強いていえば、毎日同じくらいの時間に起床し、比較的規則正しい生活をしているということでしょうか。また、本を読むことがストレス解消になっています。
 しかし、生涯学習部長としては、これでは少々まずいかも…と思った次第ですので、「今後は、意識的にからだを動かすことにしよう!」とここで宣言しておきます。

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る