このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

新年度が始まりました。【5月15日更新】

更新日:2019年5月15日

春のイベント始動!!

 いよいよ新たな時代の幕開け、令和元年度の始まりです。
風薫る暖かい春を迎え、スポーツや文化芸術活動を元気に、そして快適に行うには絶好の季節となりました。これから各種団体でも、総会シーズンを迎え、スポーツ、文化芸術活動や様々なボランティア活動が本格的に始動します。
 そこで、今回は、私がお招きいただいた各種イベントを紹介させていただきます。

ソフトボール春季大会

 4月7日(日曜日)、ぽかぽか陽気の中、習志野市ソフトボール協会主催の「2019年度 第29回春季ソフトボール大会」の開会式が、袖ケ浦運動公園で行われました。
大会には、小学生女子、一般男子、女子チームなど全19チームが参加して熱戦が繰り広げられました。
 昨年8月、世界女子ソフトボール選手権大会が日本では20年ぶり、本市では初めて開催されたこともあって、子供たちや市民の皆さんのソフトボールへの関心も高まってきております。そんな中で、去る3月には、岐阜県で行われた「第12回春季全日本小学生女子ソフトボール大会」に県代表として「習志野スーパーガールズ」が出場し、ベスト16まで進出しました。また、同じく3月に開催された「第49回東日本高等学校女子ソフトボール大会」では、習志野高校が、見事優勝に輝きました。
 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、これからもみんなで応援をしていきましょう! 

習志野市民野球大会

 4月14日(日曜日)、秋津の第一カッター球場で行われた習志野市野球連盟主催の「2019年度 習志野市民野球大会」の開会式にお招きいただきました。
当日は、あいにくの曇り空でしたが、選手の皆さんの熱気あふれる中、小熊教育長の始球式で開幕しました。今年は市内在住、在勤者で編成された31チームにより、トーナメントが争われます。9月からは、秋季大会も行われるとのことです。
 すでにご存じのとおり、先の選抜高等学校野球大会において、習志野高校野球部が、見事全国準優勝を成し遂げました。市民の皆さんの心温まる応援ありがとうございました。こうした活躍もあって、今や本市の野球界は、大変な盛り上がりを見せております。これからも野球を通じ、本市のスポーツ振興のためにご支援ご協力をお願いするとともに引き続き、習志野高校野球部の応援もよろしくお願いいたします。

スポーツ少年団軟式野球大会、ソフトボール大会

 4月20日(土曜日)、第一カッター球場で開催された、スポーツ少年団の軟式野球大会とソフトボール大会の開会式に参加してきました。
 習志野市スポーツ少年団は、習志野市体育協会のもとで昭和46年に創設された歴史ある団体で、スポーツを通じ、子供たちの心身の健康づくりと健全育成のために活躍していただいております。創設当初は、剣道、野球、サッカーの3競技だけだったものが、今では、ソフトボール、バレーボール、ミニバスケットも加わり、40団体、798名の団員数にまで拡大し、競技別の交流大会や体育祭などのイベントを開催しております。

球春全開!少年野球春季大会

 習志野市少年野球連盟と習志野市教育委員会主催「第44回習志野市少年野球春季大会」が5月3日から5日までの3日間、第一カッター球場等で行われました。

3日の憲法記念日、晴天のもと16チームが、大きな声をかけ合いながら、堂々と入場行進を行い、元気よく開会式が行われました。開会式では、はつらつとした元気のよい選手宣誓の後、宮本市長の始球式で、熱戦の火ぶたが切られました。

 実力が拮抗する中、優勝は東習志野の「ならしのフレンズ」、準優勝が「大久保フロッグスA」、3位は「谷津サザナミA」という結果となりました。この上位3チームは、8月に開催される「第49回千葉県少年野球大会」に出場します。

これからも下記の通り大会が開催されます。

                 記

【第50回夏季大会】令和元年7月27日、28日、8月3日 第一カッター球場ほか

【第24回新人大会】令和2年3月28日、29日、4月4日 第一カッター球場ほか

芸術の春?

 芸術といえば、秋というイメージが強いですが、本市では、春にも毎年、習志野市芸術文化協会主催の「芸術祭」が開催されております。今年は、4月19日から21日までの3日間、習志野文化ホールとモリシアホールを会場に、様々な分野の団体の展覧会や発表会が行われました。会場には、市民の皆さんによる華道、茶道展や絵画、書、工芸、陶芸などの力作が会場いっぱいに並べられており、その素晴らしさに感嘆いたしました。また、文化ホールのステージでは、尺八や歌謡、フラダンスなどが華やかに披露されておりました。

スポーツ奨励大会(お知らせ)

 本市では、生涯スポーツの推進を図り、市民の皆さんの健康・体力の保持増進や地域のコミュニティづくり等を目的に、スポーツ奨励大会を年5回開催してまいります。1回目は、6月2日(日曜日)に「第40回オール習志野歩け歩け大会」を開催します。新緑がまぶしいこの時期、ウオーキングでリフレッシュしながら、日頃の運動不足の解消と習志野の新たな魅力の発見をしてみてはいかがでしょうか。くわしくは、市ホームページ(スポーツイベント情報)、令和元年5月1日号広報をご覧ください。

 
 結びに、本市では年齢や世代を超え、誰もがスポーツによって人生を豊かにすることができるよう支援してまいります。また、芸術文化に親しみ、みずみずしい感性を育むことができるまちづくりを進めてまいります。
 これからも関係団体ともしっかりと手を携えながら、スポーツや芸術文化活動に親しむ機会を通して、市民の皆さんが心身ともに健やかで心豊かな生活を送れることができるよう取り組んでまりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは各部局長が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151 FAX:047-453-9313

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る