このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

消防本部の紹介「消防署と出張所」

更新日:2017年5月31日

消防署と出張所をご紹介します

 前回まで、消防本部の4つの課をご紹介しました。
 総務課、予防課、警防課は主に事務処理をする部署で、指令課は119番通報の受信や無線の統制を行う部署でした。
 今回は、火災や救急活動、そして交通事故などで車に閉じ込められている方を救出するような救助活動を行う「消防署」についてご紹介します。
 本市には中央消防署と東消防署の2ヶ所の消防署があり、更に消防署よりも規模の小さな出張所を谷津、秋津、藤崎に設置しております。
 中央消防署は市役所の東側のレンガ色の建物内(消防本部庁舎)に設置され、東消防署は東習志野2丁目・・・実籾駅から習志野高校方面へ県道を進むと警察の派出所の先になります。
 谷津出張所は谷津駅から国道14号線を東に向かって一つ目の信号を左折した左側で、秋津出張所は秋津球場の東側に位置し、藤崎出張所は藤崎6丁目の県道(通称 東金街道)に面して設置しております。
 消防署・出張所の職員は日勤の消防署長・出張所長のほかは隔日勤務といい、朝の8時30分から翌日の朝まで勤務する・・・例えば、今日の朝から翌日の朝まで勤務する班と、明日の朝から明後日の朝まで勤務する班の2交代で勤務しております。
 仕事の内容は、火災、救急、救助出場、その他各種災害に出場するほか、火災原因調査、建物などの立入検査、保育所・幼稚園・学校の消防訓練の指導、自主防災訓練の指導のほか、様々な訓練や届出書の受理など、事務処理を行っております。
 燃えている火災出場ではない別の出場事例を紹介しますと、火災との通報で出場するものの魚を焼いていたとか、夕日がマンションの窓に反射して燃えているように見えたものとか、非常ベルが鳴っているとの通報では、湿気等により自動火災報知設備の感知器が誤作動した、などがあります。
 しかしながら、隣から何かが燃えている臭いがする、白い煙が出ている、などの通報では、鍋や風呂の空焚きが早期に発見され、火災を未然に防ぐことができた事もあります。
 臭いや煙で不審に思ったらすぐに119番通報をお願いします。
 救助出場では、数日前から家族に電話しているが繋がらないとか、マンションで洗濯物をベランダで干している際に子供が窓のカギを閉めてしまい、カギを開けられないため部屋に戻れない、というような事例があります。
 皆様のご家族で、お年寄りが一人で住んでいる方がおりましたら、毎日連絡を取るようにお願いします。
 消防署のイベントを紹介します。
 消防署では、市民の皆様に消防を身近に感じていただくための「消防ふれあい広場」を開催しています。
 中央消防署では毎月第3土曜日に、東消防署では毎月第4土曜日に消防車両の展示やはしご車の体験乗車、煙体験コーナーなどを設けて親子で楽しんでいただいております。
 特に普段乗ることが出来ないはしご車の体験乗車では、天気が良い日には富士山や筑波山も見ることができますので、子供たちや保護者の方にも大人気です。
 また、「消防ふれあい広場」では、皆様にアンケート調査を行っております。内容は、ご自宅に消火器があるか、デパートや旅館などを利用する際に非常口を確認しているか、ご自宅に住宅用火災警報器が設置されているか、などです。
 「消防ふれあい広場」の開催日については、市HPのイベントカレンダーに掲載し、ツイッターでも配信しておりますので、是非、ご家族そろっておいでください。
 なお、消防署では「救急車の適正な利用」について皆様のご協力をお願いしております。
 更に、救命率向上のために、普通救命講習市民受講率日本一を目指しております。
 普通救命講習という言葉を初めて聞いた方はおりませんか?
 毎月9の付く日(9日、19日、29日)に消防本部ではどなたでも普通救命講習を受講できます。
 「誰でも一度は普通救命講習を受講しよう!」

最後に、市民の皆様にお願いですが、年々増加傾向にある救急件数の半数近くが軽症の方からの救急要請となっています。重篤な傷病者を助けるために「救急車の適正利用」についてご理解とご協力をお願いします。

問い合わせ先

このページは各部局長が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151 FAX:047-453-9313

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る