このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

消防本部の紹介『警防課』 【5月10日更新】

更新日:2017年5月10日

『消防の絆で守れ、市民の安全安心』 平成29年度 消防本部スローガン

警防課の紹介
 「警防課って、どんな仕事をしているの?」と聞かれる時があります。
 一言でいうと、災害・救急現場等で活動する隊員のサポート役を担っているところです。
警防課の係は警防係と救急係の二つで、警防係では、各種災害に対応する消防隊の活動環境を補うことが主な業務です。
消防隊が活用する様々な消防車の仕様を考え購入し、その後の維持管理を行うほか、火災のときに使用する防火水槽や消火栓などの消防水利の整備・維持管理を行っています。
更に、市内で一定規模以上の土地開発が行われる場合は、消防活動に有効な消防活動用空地や消防水利設置の指導をしています。
また、大規模災害発生時には、緊急消防援助隊及び千葉県消防広域応援隊の調整をして、要請に応じ各地への消防隊派遣を行っています。

 救急係では、救急業務の企画立案、救急高度化事業の推進、救急技術の研究指導・訓練、及び医療関係機関との連絡調整、メディカルコントロール(救急救命士が医療行為を実施する場合、医師がその処置を指示あるいは指導し、その事後における救急活動の適否の判断を行い、救急活動全般の「質を管理」することです。)に関すること、また、救命率の向上を図るため、普通救命講習市民受講率日本一を目指し、普及啓発活動を行っております。
 なお、この度の習志野市役所各所属対抗・施策PRポスターコンテストにおいて警防課の「救命の花を咲かせましょう」がみごと第1位を獲得しました。

習志野市役所各所属対抗・施策PRポスターコンテスト

  第1位 受賞

タイトル

『救命の花を咲かせましょう』

趣 旨

救命の連鎖を示し、普通救命講習の受講率を上げ、救命率を上げることを目的とする。

警防課では、1に市民、2に職員の安心安全を考え、日々の業務を行っています。

問い合わせ先

このページは各部局長が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151 FAX:047-453-9313

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る