このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

政策経営部長

 平成28年4月の組織改編により、新たに設置されました政策経営部の部長を拝命しました眞殿弘一です。
 保健福祉部に在職中は、多くの関係団体の皆様、市民の皆様にお支えをいただき、ほんとうにありがとうございました。少し立場が違ってきますけれども、変わらずに市民一人ひとりが主体的に健康を維持できるまちづくり、そして誰もが地域の一員として生きがいを持って社会参加を続けることができるまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、引き続きご指導、ご鞭撻くださいますよう、お願い申し上げます。

 さて、政策経営部は、政策と財源の一元化により自立的な都市経営を推進するため、旧企画政策部と旧財政部を統合して設置しました。
 政策経営部の組織と業務をご紹介します。
 総合政策課は、総合的な政策の企画・調整、長期計画の策定や進行管理等を行います。
 財政課は、予算の編成・執行管理、財政統計、経営改革等を掌ります。
 広報課は、広報紙や広報番組、ホームページ等による市政の周知と、情報の効果的な発信を行ないます。また、本市の保有する魅力を発信し、“住みたいまち、住み続けたいまち”としてのイメージアップを効果的に進めるため、まちづくり広報監を配置します。
 秘書課は、市長、副市長の秘書業務を行います。
 資産管理室は、資産管理課と施設再生課の2課で構成し、資産管理課は公有財産の総括管理、公共施設再生計画、新庁舎建設等を、施設再生課は公共施設建築工事等の設計、監理、維持修繕をそれぞれ担当します。
 
 政策経営部は、本市の将来都市像「未来のために 〜みんながやさしさでつながるまち〜 習志野」を実現するための、自立的都市経営を推進する新しいセクションです。市民の皆様の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

私の健康の秘訣(モットー)
 私の健康の秘訣は、なんといっても休日にしっかりと身体を動かすことです。天気が良ければ、乗馬、ウオーキング、釣り、サイクリング、ツーリングなどに出かけます。雨の休日でも家でゴロゴロせず、次に出かけるための準備をしています。

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る