このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

初夢は宇宙ステーション 【1月10 日更新】

更新日:2018年1月10日

月へのあこがれ、竹取物語

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、みなさんはどのような初夢を見られたでしょうか。昔から縁起の良い初夢は「一富士二鷹三茄子」と言われます。富士山は不死、不老長寿を表わすということで、お正月には年賀状をはじめとして、様々な場面で目にしますね。広報習志野の1月1日号の表紙にも富士山の写真を採用しました。 
 富士山が不老長寿につながっているのは、ご存知の方も多いと思いますが、日本最初の物語文学「竹取物語」のラストに由来しています。

 大臣、上達部を召して、「いづれの山か、天に近き」と問はせ給ふに、ある人奏す、「駿河の国にある山なん、この都も近く、天も近く侍る」と奏す。
 これを聞かせ給ひて、「あふことも涙に浮かぶ我が身には死なぬ薬も何にかはせむ」

 月に帰ってしまった姫は不老不死の薬を残しましたが、帝は「姫に逢えなくなり、涙が尽きないわが身に、死ぬことのない薬など何の意味があろうか」と悲しみを歌にし、天に最も近い場所、つまり姫が帰ってしまった月に少しでも近い山の頂でその薬を焼いてしまうことを命じます。
 ここから、不死の薬の山、あるいは多くの(富んだ)兵(士)が薬を焼きに行った山であるので、「富士山」と呼ばれるようになったといわれています。
 竹取物語が成立したとされる平安時代初期の富士山は活動が活発な活火山で、白い煙が空高く立ち上ることも多かったのでしょう。その煙に帝の思いを乗せて、月まで届けと願ったというこの物語のラストには、平安時代の人々の月へのあこがれ、宇宙への夢が込められているような気がするのです。

 それから1200年の後、先月、12月17日に、日本人12人目の宇宙飛行士金井宣茂さんが国際宇宙ステーションに向けて地上を飛び立ちました。
 金井さんは中学、高校時代を習志野市の東邦大学付属東邦中学、東邦高校で過ごした本市にゆかりの深い宇宙飛行士です。

習志野市ゆかりの金井宣茂宇宙飛行士

 国際宇宙ステーションは、地上約400キロメートル上空の宇宙空間に建設された有人の宇宙ステーションで、アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び欧州宇宙機関が協力して運用し、地球及び宇宙の観測、宇宙環境を利用した様々な研究や実験を行っています。
 金井宇宙飛行士は、この国際宇宙ステーションに今年6月3日まで約5か月半滞在し、医師としての専門知識を生かしながら、無重力などの宇宙の環境が生物の健康に及ぼす影響を調べるためにマウスを飼育したり、新薬の開発などに活用されるたんぱく質の結晶を作る実験をしたりして、30を超える任務を担当されるそうです。

 金井宇宙飛行士が乗った宇宙船ソユーズがカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた先月12月17日には、金井さんの母校である本市内の東邦大学付属東邦中学校、東邦高校の体育館にパブリックビューイングが設けられ、在校生や関係者約1000人が宇宙船打ち上げの瞬間を見守りました。
 会場の生徒たちは、打ち上げが迫ると全員でカウントダウン。打ち上げが無事成功し、ロケットが切り離されるたびに会場は大きな歓声に包まれました。
 母校の先輩が夢をかなえて宇宙に飛び立った瞬間を目の当たりにして、生徒の皆さんは大きな感動を覚えたことでしょう。パブリックビューイングに先立って行われた金井宇宙飛行士応援プロジェクトの市民公開講座においても、生徒たちから次から次へと質問が飛び出し、講演終了後にも講師に質問をするこどもたちの長蛇の列ができていました。

 このように、日本人が1200年前の古から抱き続けてきた宇宙へのあこがれを叶え、そして、未来の子どもたちに大きな希望と夢を与える習志野市ゆかりの金井飛行士を、本市は市川市、東邦中学・高校とともに応援するため、「金井宣茂宇宙飛行士プロジェクト実行委員会」を立ち上げています。
 来月2月16日には、東邦大学付属東邦中高等学校の第1体育館において、国際宇宙ステーションと地上をつなぐリアルタイム交信イベントを実施する予定です。
 夢と冒険心で未来を拓く金井宇宙飛行士の宇宙での活躍を、しっかりと応援していきたいと考えています。

リアルタイム交信イベント チラシ

問い合わせ先

このページは各部局長が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151 FAX:047-453-9313

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る