このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

新庁舎へ引っ越し、新しい酒は新しい革袋に 【5月1日更新】

更新日:2017年5月1日

新庁舎へ引っ越します

新庁舎全体写真

 昨日の新庁舎竣工式には、大勢の方に竣工セレモニーや見学会にお越しいただいてお祝いの言葉を頂戴し、ほんとうにありがとうございました。この後、広報習志野4月15日号でお知らせしましたように、市民の皆さんのご利用が多い窓口部署より、順次新庁舎へ引越しをしてまいります。

 
 5月8日(月曜日)からは、GF(グランドフロア)の市民課、国保年金課、税制課などの窓口サービス推進室と、1階の健康支援課、生活相談課、介護保険課などの健康福祉部等が全面的に新庁舎での業務を開始します。また、2階のこども部、教育委員会等、および3階の政策経営部、総務部等も一部で新庁舎での業務をスタートさせます。
 その後5月28日までに全部署の引越しを終わらせ、5月29日(月曜日)からは、下水道課と男女共同参画センター、消費生活センターを除くすべての市の業務が新庁舎で行われることとなります(下水道課は企業局敷地内の研修センターに移転、男女共同参画センターと消費生活センターはこれまで通りサンロード津田沼で業務を行います)。
 いよいよこの新庁舎を中心として、29年度予算に盛り込んだ新事業をはじめ、習志野市の未来を拓く様々な政策を展開していくこととなるんだな、という感慨ひとしおです。


 この新庁舎は、「市民サービス・交流の拠点となる庁舎」「市民の安全・安心を支える庁舎」「経営改革の象徴となる庁舎」「人や環境にやさしい庁舎」そして「市民が誇りを持てる庁舎」の5点のコンセプトのもとに建設を進めてきました。
 「市民が誇りを持てる庁舎」であるためには、そこで展開される政策が、多くの市民の皆さんに共感していただけるもの、市民の皆さんに誇りに感じていただけるもの、そして、このまちづくりに自分も参画しようと思ってもらえるものでなければなりません。
 「新しい酒は新しい革袋に盛れ」ということわざがありますが、市役所の建物だけ新しくなっても、そこで展開される市の施策が旧態依然とした慣例や様式にとらわれたものであっては、「市民が誇りを持てる庁舎」にはならないでしょう。新庁舎ができてよかった、と市民に皆さんに思ってもらえるということは、とりもなおさずこれから新庁舎で展開される市の政策、施策自体のクオリティがさらに高いものとなるということなのだと思っています。

政策のクオリティを上げるスタッフ・プライド


 いま地方自治体は、本格的な人口減少社会に対応していくために、地域の強みを生かしながら効果的な政策、施策を展開し磨き上げることで、多くの人から選ばれ続けるまちを目指しています。
 そのような、人を惹きつける力がある地域であるためには、現在そこで生活をしている市民の皆さん自身が住みやすいと感じ、愛着を持ち続けることができる地域であることが基本です。
 さらには、そのまちづくりに自覚と責任をもって市民とともに取り組むスタッフである市役所職員の気概と地域への愛着心が、効果的な政策、磨き上げられたクオリティの高い施策の原動力となることは言を俟ちません。


 引っ越しの準備で書類の整理をしておりましたら、書棚の片隅から43年も前の職員研修誌が出てきました。そこに、当時の吉野市長が新採職員に宛てた次のような趣旨の訓示が掲載されていました。

 「多くの政治家が住みよい都市づくりというスローガンをよく口にする。わたしはあまりこの言葉を好まない。ほんとうにこの都市に骨を埋め、子どもたちのために魂を込めて郷土をつくる気概をもって、自ら実践し創造する都市づくりでなければ決して本物ではあるまい。わたしたちの郷土をつくるためにライフワークとして精魂込めて献身しようとする、習志野に愛情を持つ職員でなければ、決して本物の都市はできるものではない。」
 

 
 市民の皆さんのご理解をいただいて建設が成った新庁舎を前にして、改めて習志野市職員としての自覚と責任感、そしてわがまち習志野へのプライドを持ちながら、市民の皆さんが誇りを持てるまちづくりを進めていかなければならないと気持ちを新たにしているところです。

問い合わせ先

このページは各部局長が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151 FAX:047-453-9313

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る