このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

危機管理監

 平成29年5月1日付にて危機管理監を拝命しました米山則行です。
 陸上自衛隊において33年間勤務し、定年前に中途退職して着任致しました。微力ながら自衛隊での部隊長としての勤務や災害派遣等の経験で培った分析力・判断力・調整力を駆使して市民の安全・安心を守るため、専心努力する所存でありますので、よろしくお願いします。
 さて、習志野市は、東日本大震災等の教訓を踏まえ大規模災害や多様化する危機への対応及び発生した危機に対する被害の軽減を目指しています。そのため、危機管理課を中心に市民が安心して生活を送ることができるよう危機管理体制の更なる向上を図り、併せて市民の危機に対する意識の醸成を図ります。また、災害発生に際しては災害による被害を最小限とするため、市や関係機関が行う「公助」の体制強化はもとより、市民の「自助」「共助」の力を高めるよう努めて参ります。市民の皆様の協力をどうぞよろしくお願いします。
私の健康の秘訣(モットー)
 健康には、心と身体の健康がありますが、心の健康については、若い頃から続けてきた武道を通じて、身体の鍛錬のみならずスポーツではない本来の武道の精神修養を通じて強い精神力を養うよう心掛けてきました。ちなみに今回の就任を契機に空手道(錬心舘)の師範の資格を取得しました。身体の健康としては、やはり目標を持つことが大切だと思います。私の目標は、ジョギングの年間走行距離600km(毎日5km歩くことに相当、メタボにならない最低基準※)を60歳まで継続するとともに努めて筋力を落とさず体脂肪率13%以下を維持することです。
※個人の経験的見解です。

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る