このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

コラム3「情報」について【8月31日更新】

更新日:2017年8月31日

 今日は、災害の発生時、初動において大変重要な要素となる「情報」について話してみたいと思います。大規模災害が発生した際、行政としてどこでどんな被害が発生しているかが分からなければ、対応の取りようがありません。     
つまり、行政として被害情報の収集が災害対応の第一歩となります。大規模災害が起きると、国・県や市の災害対策本部が立ち上がります。市内の被害情報は、市の災害対策本部で取りまとめ、県や消防・警察と共有するとともに市としての対応能力を超える場合は、県や国の機関へ応援要請します。災害時は、地域住民の皆さんの他、消防や警察・自衛隊、医療機関など、様々な機関が救命・救助活動や消火活動に当たることになりますが、各機関の総合調整を行うのも災害対策本部の重要な役割であり、そのためには情報収集が欠かせません。
残念ながら習志野市には、防災ヘリコプターや情報収集の専門部署、各地域に常設された防災カメラ等を有しておらず、災害発生時における各種被害情報の収集手段は、各地域に派遣された市職員からの情報または市民の皆さんから提供いただく情報、あるいは県または国から提供される情報しか収集手段がありません。災害発生時においては、市民の皆さんからも積極的に情報を提供していただくようお願いします。
情報伝達や現場からの報告にあたっては、先入観や憶測を排して、「見たまま聞いたまま」を努めて具体的に伝えることが重要です。例えば、火災現場に遭遇した際に「大きな火事が起こっています。家がいっぱい燃えています。消防車は来ましたが、このままでは、もっと大きな火事になりそうです。けが人もいると思います。」と伝えるのと、「現在、○○町△△丁目において、3〜4軒の住宅に火が移る火災が起こっています。それぞれ2階まで炎が及んでいます。現場には消防車が2台到着したところです。けが人等は不明です。」と伝えるのでは、その情報を受けた側で、著しく対応が変わります。情報の伝達・報告にあたっては、「いつ」、「どこで」、「誰(何)が」、「何を」、「なぜ」、「どのように」といういわゆる5W1Hに整理し伝えると相手に分かりやすく漏れなく伝えることができます。
 また、ややもすると異状があった場合のみ報告するものだと考えている人がいますが、災害時においては、「異状なし。」という情報も重要な情報となります。「不明」なのか、「異状なし。」なのかでは全く意味が違い、その後の対応が大きく異なる場合があるからです。
 市民の皆さんからの情報を受けた災害対策本部等は、その情報の分析・処理を実施します。情報は、被害情報なのか、地震そのものの情報なのか、市民の皆さんの動き(避難状況等)なのか等、その種類に応じて分類・整理し、内容の適切性を評価・判定し採用します。災害発生直後は、混乱と錯誤が伴うことが常態であり、この際も先入観を排し明確な根拠に基づいて情報活動を行うことが重要となります。逐次入ってくる情報は、地図上に記入するとともにホワイトボードやパソコンを利用して時系列に記録する(これを「クロノロジー」と言います。)と整理が容易になります。
 災害対策本部等においては、断片的に入ってくる情報を繋ぎ合わせ、いち早く被害の全体像や実態を把握しなければなりません。このため、情報の入手を待っているだけでは駄目で、自ら積極的に情報の収集に努めます。また、災害対策本部(本部長)等として、何をいつまでに判断・決心しなければならないかを明確にし、その時点で最も取りたい情報を明確にします(これを「情報要求」と言います)。例えば、発災当初は、行方不明者・負傷者の発生や火災など人命の救助に係わる情報を優先し、その後時間の経過とともに、建物の倒壊や避難者の状況、そして、ライフラインや救援物資に関する情報に焦点が移って行くというようにです。さらに、状況の変化に即応するためには、情報活動を継続的に行うことにも着意しなければなりません。
最後に、行政側から市民皆さんに適時に情報提供することも市民の皆さんの不安を除去するとともに、次の行動を準備していただくために特に重要であることを付言します。

問い合わせ先

このページは各部局長が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151 FAX:047-453-9313

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る