このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

企業局 工務部長

 皆さんこんにちは。
 平成30年4月から企業局工務部長に就任いたしました市原秀一です。
 企業局は、市民の皆様の生活に欠かせないガス・水道のライフラインを担っております。これからも安全なガス・水道を24時間365日安心してお使いいただけるよう、市民の皆様にお届けしてまいります。
 工務部を紹介いたします。
 工務部は、工務管理課、建設課、供給課、保安課の4課で構成されております。
 工務管理課は、部内の管理調整、工事の検査、技術研修などを担当しております。
 建設課は、道路や宅地内のガス・水道工事の設計・施工・工程管理などを担当しております。
 供給課は、ガス・水道の施設設備計画・維持管理、ガス・水道の原料・水源の受け入れなどを担当しております。
 保安課は、ガス漏れ、漏水等の調査・修理、ガス・水道管の維持管理及びメーターの取替などを担当しております。
 ガス事業では、平成29年4月1日よりガスの小売全面自由化が実施され、お客様がガス会社を自由に選べるようになりました。企業局では、お客様が引き続き習志野市営ガスをお使いいただけるよう、市営ガスの良さをPRしております。
 水道事業では、平成28年度に将来の安定給水を見据えた一大事業である、第1給水場更新工事と(仮称)第4給水場建設工事を着工し、平成31年度の供用開始を目指しております。工事に際しましては、市民の皆様にご迷惑が掛からぬよう、取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

私の健康の秘訣(モットー)
 適度な運動を心がけております。
 しかしながら、人間ドックの結果が年々悪くなってきておりますので、これからは積極的に体を動かし、来年の人間ドックの結果が改善するよう努力してまいります。

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る