このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

お陰様で57年、ガス事業が優良公営企業大臣表彰を受賞【8月3日更新】

更新日:2015年8月3日

日ごろ習志野市営ガス、市営水道をご愛顧いただきありがとうございます。
梅雨も明け、いよいよ夏本番。連日猛暑が続いていますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?
さて今月は、ガスに関すること、水に関することをひとつずつご紹介します。

平成27年度優良地方公営企業総務大臣表彰を受賞しました!

習志野市企業局のガス事業が、平成27年度優良地方公営企業総務大臣表彰を受賞しました。
これは経営の健全性が確保されている点をはじめ、計画的な経年管更新等により、施設の安全性を高めつつコスト削減を図っている点、水道事業との連携により、業務効率化を図っている点などが評価されました。
表彰式は、7月24日に行われ、宮本泰介市長に表彰状が授与されるとともに、受賞者を代表して謝辞を述べました。


謝辞を述べる宮本泰介市長

この表彰は、総務省が平成26年度から実施しているもので、ガス事業では大津市企業局に続き、全国2番目の受賞となりました。これも昭和33年に市営ガス供給を始めて以来57年間、市民の皆様にご愛顧いただいた賜物であると考えております。私たちはこの受賞を励みに、今後とも、より一層の安全、安心と安定供給を目指し、全力で業務に当たってまいります。

水道水をかしこく活用、熱中症を予防しましょう!

私たちの生活に欠かすことができない「水」、私たち企業局は、重要なライフラインとして、安全で安心な水道水の安定供給に努めております。

毎年この時期になると「熱中症」のニュースが報じられますが、熱中症は、高温多湿の環境で長時間過ごすことなどにより、体内の水分や塩分量のバランスが崩れ、体温調節機能や循環機能の不調により発症します。

熱中症の予防には、
・屋外では直射日光を避け日陰を選ぶ
・屋内ではエアコンや扇風機を適宜使用する
・服装は吸汗性、速乾性の衣類を着用する
・汗などで失われた水分・塩分を補給する
ことなどが大切であるといわれています。
8月1日〜7日は水の週間、水道水を上手に活用して、
「のどが渇く前にお水をごくり」を心がけ、今年の夏を健康で乗り切りましょう!

もう2杯水分補給って?私たちは入浴中や寝ている間にも、たくさんの汗をかいています。そのため、入浴後と朝起きた後は、特に水分が不足しがちです。朝起きた時の1杯、夜寝る前の1杯もう2杯水分補給を心がけましょう!

問い合わせ先

このページは各部局長が担当しています。
所在地:〒275-8666 千葉県習志野市藤崎1丁目1番13号
電話:047-475-3321 FAX:047-477-8984

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る