このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

健康福祉部長

 健康福祉部長の菅原優(すがわらゆたか)です。
 健康福祉部は、健康福祉政策課、健康支援課、社会福祉課、高齢者支援課、生活相談課、障がい福祉課、介護保険課の7課で構成されています。
 健康福祉政策課は、部内の総合管理、健康福祉政策の企画立案などを所掌しています。
 健康支援課は、予防接種、健康診査など、市民の健康の保持増進に関する事業を所掌しています。
 社会福祉課は、地域福祉の推進に関すること、葬祭業務、海浜霊園の管理運営などを所掌しています。
 高齢者支援課は、高齢者の支援、介護予防、高齢者保健福祉計画の推進などを所掌しています。

 生活相談課は、生活保護の実施、生活困窮者の支援などを所掌しています。
 障がい福祉課は、身体・知的・精神・発達障がい者への支援、障がい者基本計画の推進などを所掌しています。
 介護保険課は、介護保険の相談・申請・調査・認定、介護保険事業計画の推進などを所掌しています。
 このように、健康福祉部は市民の皆様が生涯にわたっていきいきと安心して暮らせるために、保健・医療・福祉に関する各種施策を推進しています。

私の健康の秘訣(モットー)
 以前はウォーキングやジョギングなど適度に運動をして、心も身体もリフレッシュしていましたが、最近はあまり身体を動かしていないので、健康福祉部長就任をよい機会として、まずはウォーキングを再開したいと思います。

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る