このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

骨髄バンクのドナー登録をお願いします 〜一人でも多くの命を救うために〜 【7月1日更新】

更新日:2015年7月1日

本市は「骨髄移植ドナー支援事業」を実施しています

 白血病や再生不良性貧血などの血液疾患は、年間6,000人くらい発病し、そのうち日本の骨髄バンクで骨髄移植や末梢血幹細胞移植を必要とする方は、約2,000人おられます。

 骨髄移植が成功するためには、患者さんと骨髄提供者(ドナー)の白血球の型(HLA型)が一致する必要があります。ところが、HLA型が一致する確率は、兄弟姉妹で4人に1人、それ以外の非血縁者間では数百から数万人に1人と非常にまれなため、約半数の患者さんは移植を受けられないのが現状です。

 そのため、広く一般の方々に善意で骨髄提供を呼びかける骨髄バンク事業が行われています。この事業は、公益財団法人日本骨髄バンクが主体となり、日本赤十字社や自治体の協力によって推進されています。

 一方で、患者さんとの白血球の型が一致して骨髄提供者となる場合、提供手術とその後の快復に10日程度を要します。また、その前後にも健康診断や検査のため、何回か病院に出向いていただくことになります。そのためには仕事や家事を休まなければなりませんが、善意による提供であることから、それらの負担は骨髄提供者自身が負うこととなります。
 本市では、このような提供者ご自身の負担を軽減し、さらに提供者が従事する事業所に対しても、ドナーが休職している間の経済的支援をするため、「習志野市骨髄ドナー支援事業」を平成25年4月から全国で6番目、県内で初めて制度化しました。
 本事業の内容は、ドナーに対し提供1回につき10万円を、またドナーが従事する事業所に対してはドナー1人につき5万円をそれぞれ助成するものです。

全国骨髄バンク推進連絡協議会全国キャラバンが本市を訪れました

 骨髄バンク登録を広めるボランティア活動を推進しているNPO法人「全国骨髄バンク推進連絡協議会」は、設立25周年記念事業として、沖縄から北海道まで全都道府県を縦断する全国キャラバンを4月24日から展開し、6月2日に千葉県で最初の訪問地として本市に来訪されました。
 その際同協議会からは、本市が県内で最初に骨髄移植ドナー支援事業を導入したことへの感謝文を頂戴しました。
 キャラバン隊との懇話会では、ドナー経験者、移植を待つ患者ご本人、また血液疾患により大切なご家族を亡くされた方などがそれぞれの体験を話され、ドナー登録者を増やしていかなければならないことを改めて強く感じさせられました。
 本市としましては、キャラバンの皆さんのご要請にお応えしていくためにも、習志野市地域赤十字奉仕団の皆さんにご協力をお願いしつつ、京成津田沼駅前広場やJR津田沼駅南口での献血バスを使った献血会場において、ドナー登録窓口を設置し、献血に合わせてドナー登録の呼びかけを実施していきたいと考えています。

骨髄バンクのドナー登録をお願いします

 もうかなり以前のことになりますが、友人の家で彼が突然私に背中を向け、シャツをたくし上げて「背中に青いあざができてない?」と聞いてきました。彼の背中を見た私はその時息をのんで言葉を失ってしまったことを今でも鮮明に覚えています。彼は闘病生活の後、残念ながら幼い娘さんを残して逝かれました。

 お子さんが血液疾患に侵され、家族ぐるみで病気と闘ってこられたあるご夫婦の次のようなブログを読んだことがあります。
 「この子が天国に行けば、家族のカタチは変わるかもしれない。でも家族であり続けることに変わりはない。だからこの子に、天国はみなが行くところだという話をしよう、家族のうちだれが先に天国に行くとしても家族はいつも一緒だと。」

 私たち行政は、全ての市民が明るく健康に暮らしていくことができるよう、このコーナーで何回かご紹介してきたように様々な施策を打ち、システムをつくり出そうとしてきています。
 しかし、この骨髄バンクのように、たとえ制度を整備したとしても最後には人々の善意に頼らざるを得ない分野があることも事実です。

 一人でも多くの方が骨髄バンクに登録して下さることによって、移植を待ち望んでおられる方の希望が広がります。あなたの登録が、命をつなぐチャンスになるかもしれません。

 骨髄バンクのドナー登録をどうかよろしくお願いします。

キャラバン集合写真

問い合わせ先

このページは各部局長が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151 FAX:047-453-9313

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る