このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年度 監査計画を掲載しました。【3月1日更新】

更新日:2017年3月1日

平成29年3月となり、さくらの開花予報を伝える時季、年度末を迎える時期ともなりました。
現在、平成28年度のまとめ・総括と新年度への準備に努めております。
今回、お知らせするのは次の3点とその他になります。

1 平成29年度 監査計画を策定しましたので お知らせします。

 平成29年度の監査計画をホームページに掲載しましたので、ご覧いただきますようお願いいたします。
 なお、定期監査では、「事故防止と事務改善」を合言葉に、事務局職員一丸となって取り組んでまいります。
 平成29年度監査計画は、こちらのページをご覧ください。

2 平成28年度 上半期 監査報告書を掲載しました。

平成28年4月から平成28年9月までに実施した定期監査等の実施状況について、平成28年12月に掲載しました。
(詳しい内容は、こちらのページをご覧ください。)
下半期の監査報告書は、3月下旬にお知らせする予定です。

3 工事監査の状況をお知らせします。

12月に工事監査を実施しましたので、その状況をお知らせします。

区分 内    容
目 的 習志野市が発注した工事が、その計画・設計・積算・契約・施工・管理の各段階にわたり、適法かく合理的・能率的に行われているかを技術的側面に主眼をおいて確認します。(地方自治法第199条第5項)
対象工事

習志野市新庁舎建設工事
進捗率は約60パーセント(平成28年12月16日現在)

対象部局 新庁舎等建設本部(政策経営部)
実施日

監査委員監査     平成28年12月16日(金曜日)
事務局予備調査    平成28年10月19日(水曜日)、11月10日(木曜日)

監査結果

 当該工事は、設計施工を含めて現場管理が徹底されており、適正に執行されていることが認められました。
 本年4月末の竣工・引き渡しや、その後の外構工事を含め、引き続き安全第一での建設工事をお願いしました。

※1 工事監査は、請負金額1千万円以上の工事の中から毎年1件実施しています。
※2 工事監査では、技術面を中心に監査委員の補助及び意見具申を得るため、外部専門機関に技術調査業務を依頼しています。

監査委員監査・事務局予備調査の様子は、次のとおりです。

 新庁舎建設工事の進捗状況は、こちらのページ(外部サイト・清水建設株式会社において、習志野市新庁舎建設工事のホームページを開設して、工事に関する情報を発信しています。)をご覧ください。

工事監査を終えて

 新庁舎建設工事の工事監査、とりわけ免震装置の工事現場を確認しながら、平成23年3月11日発生の東日本大震災、高齢社会対策課長兼務当時を思い出しました。
 旧本庁舎は地震の被害を受け、防災拠点としての機能を失いました。窓ガラス60余枚破損、壁にひびや建物自体にゆがみが発生し、一時庁舎への立ち入りが規制され、安全な庁舎分室や保健会館の会議室に避難して業務を続行しました。
 しかし重要な書類・電子情報が手元に無く、やむなく、旧本庁舎に入り必要最小限の書類・パソコンを持ち出して関係施設の安全確認、安否確認を兼ねた配食、民間の高齢者施設の状況確認などに非常に手間取ったこと。その後、旧本庁舎の使用再開、地震の度に庁舎外一時避難などが続いたことが思い出されます。
 市民の生命財産を守るべき拠点の市役所本庁舎が被災して、一時にせよ業務がストップしてしまったことは忘れることができません。
 本年4月末に新庁舎が竣工します。新庁舎建設工事は監査結果のとおり、適正に執行されており、防災拠点として「市民の皆様に 安全・安心感を持っていただける」市役所本庁舎の完成になり、当時を思い出しながら、安堵感を持った次第です。
 なお、工期短縮や工程管理を含めた現場監督に尽力された新庁舎等建設本部は評価されるものです。
 また、若い技術職員・事務職員の活躍も確認でき、非常に嬉しく思いました。

4 その他 「福浦選手」を応援しています。

 プロ野球・千葉ロッテマリーンズの球春が到来しました。
 習志野市出身・習志野高校OBの福浦和也選手、2千本安打まで68本、24年目のシーズン、今春のキャンプは2軍スタートとなりましたが、開幕1軍登録・スタメン出場を熱烈に願っています。
 また、今シーズンから習志野市と千葉ロッテマリーンズが「スポーツを通じた地域振興・地域貢献に関するフレンドシップシティ・プログラム協定」を締結、公式戦で福浦選手のユニホームに「習志野市」の文字が入った特別ロゴがつけられます。球場での応援に熱が入りそうです。
 野球少年の息子2人も既に成人し、「まだ応援しているの」と冷やかされても、2千本達成までチームを支える福浦選手、今シーズンも応援・球場に駆けつけます。

問い合わせ先

このページは各部局長が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151 FAX:047-453-9313

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る