習志野市の男女共同参画施策のあゆみ

更新日:2024年04月01日

ページID : 10529

男女が互いに個人を尊重しつつ、責任も分かち合い、個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現は、わが国の重要課題のひとつです。

本市では平成3年に「女性政策課」を設置し、男女共同参画施策の推進に努めてまいりました。その後、平成6年に「習志野市女性プラン」、平成13年に「習志野市男女共同参画プラン」を策定しました。

平成15年には「男女共同参画センター(愛称:ステップならしの)」を設置、平成16年に「男女共同参画推進条例」の制定、平成20年度以降は「男女共同参画基本計画」を策定し、市、市民及び事業者等が協働して男女共同参画施策の展開を進めるまちづくりに関する市の考え方を明確にしました。

また、性別のみならず、年齢、障がいの有無、国籍及び文化的背景、性的指向及び性自認など一人一人の多様性が尊重され、誰もが活躍できる社会づくりの推進を目的として、令和6年度より「多様性社会推進課」を設置し、取り組みを進めています。

男女共同参画施策を進める会議の体制

この記事に関するお問い合わせ先

このページは多様性社会推進課が担当しています。
所在地:〒275-0016千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-411-8017 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください