このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

第七中学校区における市立こども園の設置について

更新日:2018年3月12日

市立の秋津幼稚園と香澄幼稚園においては、香澄幼稚園園舎を活用し、平成31年4月に「市立こども園(幼保連携型認定こども園)」に移行する計画です。
なお、このたびの市立こども園の整備は、小学校の統廃合とは一切関係ありません。

第七中学校区における市立こども園の設置の背景

  • 「習志野市こども園整備と既存市立幼稚園・保育所再編計画」では、子育ての拠点となる市立のこども園を7中学校区に1つずつ整備することとしています。このような状況の中で、第七中学校区における市立こども園の整備は、平成32年度以降の「習志野市こども園整備と既存市立幼稚園・保育所再編計画」で検討することとしておりました。
  • しかしながら、第七中学校区では、乳幼児人口が大幅に減少し、秋津・香澄幼稚園の入園者数も減少傾向にあり、本市が目指す集団教育における幼児教育の目的の達成や教師の育成などの観点から、多くの課題が生じています。この状況について、今後の園児数の大幅な増加は見込めないことから、早急に保育環境の整備に取り組む必要があります。
  • そこで、平成27年度の制度改正により制定した「習志野市子ども・子育て支援事業計画」を踏まえ、3歳からの教育と保育を行うこども園として、望ましい保育環境の整備に取り組むこととします。

市立幼稚園施設の配置状況

幼稚園の保護者や地域住民の皆様への説明

秋津・香澄幼稚園の保護者の皆様や地域住民の皆様に、現在の両幼稚園の入園状況等を説明し、保育実態の改善の必要性を御理解いただくため、以下のとおり説明会等を開催しました。

説明会等の内容は、以下に添付のとおりです。

対象

回数 開催日時
 秋津幼稚園 保護者 3回  平成29年5月23日、6月23日、7月10日、9月4日
 香澄幼稚園 保護者 2回  平成29年5月25日、7月6日、9月7日
 秋津地区 住民 2回  平成29年6月17日、7月11日、9月16日
 香澄地区 住民 1回  平成29年7月13日、9月24日

1.秋津幼稚園 保護者

2.香澄幼稚園 保護者

3.秋津地区 住民

4.香澄地区 住民

整備方針

市立の秋津幼稚園と香澄幼稚園は、平成31年3月31日をもって閉園し、平成31年4月1日から、香澄幼稚園園舎に必要な改修を施し、3歳児からの新たな第七中学校区のこども園として運営します。

通園方法

  • スクールバス等を配車する予定は考えておりません。通園方法については、徒歩を原則としますが、通園距離に応じ、自転車通園に加え、自家用車及び公共交通機関の利用も可能とします。
  • 引き続き、保護者とお子さんが一緒に登園する際の安全に配慮してまいります。

平成30年度に秋津幼稚園に入園する4歳児

  • 秋津幼稚園は、計画を前倒してこども園に再編することから、経過措置として集団教育に支障がある場合を除き、平成30年4月入園の4歳児については、原則としては卒園まで、こども園分室として旧秋津幼稚園園舎で行うこととします。

香澄幼稚園園舎を活用したこども園の設置

市立の秋津幼稚園と香澄幼稚園は、園庭などの施設規模や建物がほぼ同じ造りでできた施設です。開園時期も、ほぼ同じ時期であり、施設の老朽度合も同じような状況です。
このような状況から、どちらの園を活用するかにおいて最優先したのは、施設の配置バランスです。
(上図を御参照ください)

平成30年度の園児募集

園児募集は、秋津幼稚園と香澄幼稚園の両園で行います。

秋津幼稚園の園児募集

  1. 4歳児の募集定員は30名とする。
  2. 平成31年度は、新規の4歳児の募集は行わず、5歳児のみで運営する。なお、5歳児は集団教育に支障がある場合を除き、旧秋津幼稚園園舎で教育を受け、平成32年3月にこども園園児として卒園する。

香澄幼稚園の園児募集

  1. 4歳児の募集定員は20名とする。
  2. 平成31年度は、新たなこども園の5歳児として教育を受け、平成32年3月にこども園園児として卒園する。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページはこども政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-7397 FAX:047-453-5512

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る