第5期習志野市障がい者基本計画(障がい者施策に関する基本計画)  

更新日:2024年03月25日

ページID : 10546

    国の動きや社会情勢、地域の課題を踏まえ、今後6年間において充実すべき施策や事業を示した、障がい福祉施策に関する総合的な計画です。

計画期間

    令和6(2024)〜令和11(2029)年度

めざすべき将来像・基本視点・重点課題

めざすべき将来像

「誰もが互いに人格と個性を尊重し、地域で自分らしく暮らすことができるみんなのまち習志野」

    障がいへの理解を基礎に、地域で暮らす誰もが互いに尊重し合い、安心感と自己肯定感を持って暮らすことのできる「共生社会」を実現するために、「誰もが互いに人格と個性を尊重し、地域で自分らしく暮らすことができるみんなのまち習志野」をめざすべき将来像として掲げます。

基本視点

    アンケート結果等に基づく現状分析を踏まえ、めざすべき将来像を実現するために、次の3つの「基本視点」を設定しました。この視点をポイントとして、重点課題以下の計画体系を構築しています。

  1. 自立と共生
  2. 障がいへの正しい理解と権利擁護
  3. 切れ目ない支援

重点課題

    めざすべき将来像に向けた基本視点を踏まえ、計画期間に取り組むべき重点課題を設定しました。

      重点課題1 障がいのある人への理解と権利擁護の推進
      重点課題2 暮らしを支えるサービスの充実
      重点課題3 就労と社会参加の促進
      重点課題4 障がい児支援・発達支援の充実
      重点課題5 相談支援の充実
      重点課題6 社会資源の充実

計画本編・概要版

本編

概要版

習志野市障がい者基本計画等策定のためのアンケート調査報告書

    この調査は、第5期習志野市障がい者基本計画等の策定に向けて、障がいのある方の生活実態やご意見・ご要望などを把握することを目的として、令和4年9月20日から同年10月21日の期間に実施しました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは障がい福祉課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9206 ファックス:047-453-9309
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください